チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

あまりご飯とXO醬で朝の簡単中華粥

スポンサーリンク

おはようございます。

朝は5℃を下る日が増えてきたバンクーバーエリアです。

 

今日は、最近よく朝食に食べている、ポカポカ体温まる手抜き中華粥をご紹介いたします。

 

材料と手順
  • ご飯(多めに炊いて余ったご飯でいつも作っています、今回はもち麦入り)
  • 中華だし(無添加のプレミアム味覇とやらが家にあるので今回はそれ)
  • たまご
  • XO醬
  • おろし生姜
  • 塩(薄味で食べているので塩はほとんど入れていませんがお好みで)
  • ねぎ(お好みで)
  • ごま(お好みで)

 

手順と書くほどの事でもないですが一応‥

  1. 片手鍋にご飯と、ご飯がひたひたになる程度に水を入れる(お好みの柔らかさになるよう、後から足していただいても大丈夫です)
  2. 中華だしをこれまた適当に入れる(一人分で作って、前述の味覇で小さじ2前後入れているかなと思います)
  3. ここで適当に刻んだねぎと、おろし生姜を入れる(チューブがあればそれを使ってます)
  4. ぐつぐつしてきたらたまごを落とす、洗い物を増やしたくないので事前に溶いたりはしない
  5. たまごの白身部分は適当にかき混ぜて、少し黄身の部分にも火が入ってきたかな?というところで黄身も崩して混ぜていますが、これもお好みで
  6. XO醬を小さじ1程度入れて混ぜる、味見をして足りなければXO醬を足したり塩を入れたり
  7. 私はごま散らしたがりなのでごまを好きなだけ振って完成

 

f:id:holbaek:20191107004658j:image

 

今回はあまりお米がぐずぐずになる前に止めてしまいました。その時の気分で適当に煮込みましょう。

生のねぎはちょっと強いので煮ていますが、大丈夫な方は上に散らした方が美味しく見えそうですね。

 

実は初めて買ってみたXO醬

さらっと書いていますが、実は最近初めてXO醬を購入してみました。

それだけで食べたことがなかったので、どんな味だろう?と気になり試してみることにしました。

 

f:id:holbaek:20191107005329j:image

 

外箱は普通だったのに、開けてみるとまあ小さい。

 

外箱を捨ててしまって、本体の記載の文字を読んでみるのですがこれが色の組み合わせが悪く全然読めません‥とりあえず干しエビ、干しホタテ、豆系のペーストが使われてることはわかりました。あとはよく見えません‥

ハムの文字は無さそうですが、Seafood XO Sauceと書いてあるから海鮮に特化しているのかな?

色々見てみると、ハムを使わないXO醬も多く販売されているようです。コストの関係なのかな?今後他のXO醬も色々試してみたいなと思います。

 

味は、やや甘みがあり、海鮮がぎゅっと凝縮された感じ。海鮮と言っても魚は入ってない(はず)ので、Fishyな香りが苦手な人でもいけるのでは?

やや塩気はあるもののそんなに強くなく、味見でこれだけで舐めても塩っぱさはあまり感じなかったです。中華だしには出せない、強いうまみがあります。

 

ここでXO醬を入れるか入れないかで、コクがうんと変わりますので、ぜひお手元にある方は足していただき、無い方はぜひ冷蔵庫の新しいメンバーにXO醬をお迎えしてみてください。

 

おかゆ以外に、炒めものなどでも少量でお店っぽい味になるのでおすすめです。適当な野菜とにんにく、唐辛子とオイスターソース炒めにXO醬放り込むだけでおいしかった!

今年も散々食べまくった空芯菜、来年はXO醬と合わせてみたいなと思います。

 

おかゆも、生姜もポカポカ温まるので寒い冬にぜひ〜