チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【食べ比べ】Whole Grain のスナック、SUN CHIPSがクセになる

スポンサーリンク

今回もお久しぶりです。

カナダに来て肌が荒れ始めた私ですが長距離ロードトリップはまじで天敵です。

 

夏にJさんのいとこの結婚式で行ったカルガリー郊外までの約12時間の車移動、合間合間の休憩はファストフード店。

以前にも同じ場所へ車で行ったため、前回の反省を踏まえて野菜や果物をしこたま仕込んで行ったにも関わらず、誘惑に分けてミルクシェイクやらフロスティ(Wendy's)やら朝食にハッシュブラウンの入ったラップを食べたりなんだりで結局帰ってきた頃にはほっぺたから大きめの吹き出物がこんにちわ。

 

ああ日本みたいなサービスエリアが欲しいよ〜(切実)

 

SUN CHIPS 

とまあ前置きはここまでにしまして、その時野菜や果物と一緒に持っていたのがサンチップス。もう多分2年くらい前に義理の妹に好きなチップスを何かと訪ねた時に教えてもらったサンチップス。

なぜこれまで食べてこなかったかというと、サンチップスはポテトチップスじゃないんです。

ポテトじゃなくて、ホールグレインを使用したマルチグレインで、当時ポテトチップスを色々試したかったため、ずーと気にも留めていませんでした。

 

が、今回ロードトリップにあたりスナック探しをしていた時に目についたサンチップス。よく見てみるとマルチグレインと書いてあるしなにやら体に良さそう!と2つのフレイバーを試しに買ってみることにしました。

 

そして食べてみたら気に入ってしまいスーパーで並んでいるフレイバーを一通り試してみたのでまた食べ比べをご紹介いたします。

 

食べ比べたがりによるケトルチップス食べ比べはこちら↓から

www.cade.tokyo

SUN CHIPS 5種類を食べ比べ 

Harvest Cheddar

f:id:holbaek:20191030111325j:image

 

王道フレイバー

よくあるポテトチップスのチェダーチーズ味よりも自然な味で、さっぱり目のチェダー。

原材料にはチェダーの他にロマーノチーズも入っています。

マルチグレインの内容としては、全粒トウモロコシ、全粒小麦、玄米粉?(Brown rice flour)、全粒粉が入っています。

 

Garden Salsa

f:id:holbaek:20191030111359j:image

 

少し酸味が効いており、トマトバジルよりトマトを感じる味。

Jさんは甘みもあってよりスナック菓子的味わいの後述のTomato basil & cheese派で、私はこのよりトマト感の強いガーデンサルサの方が好みです。一通り食べてみても、これが一番好きかも。

 

French Onion

f:id:holbaek:20191030111405j:image

 

適度なオニオンの味わいと、サワークリームとモッツァレラチーズが入っているのでわずかにチーズ系のコクもあります。

後述のGarden Harvestのサワークリームのものよりもこちらの方がややマイルドな味付けな気がします。

塩分もきつくなくて、日本でうけそう。

 

Garden Harvest Tomato, Basil & Cheese

f:id:holbaek:20191030111354j:image

 

こちらと次のガーデンハーベストシリーズはホールグレインとお豆でできたチップスです。

こちらの方が前述のホールグレインのみよりも甘みがあります。

トマト、バジル、チーズの組み合わせでなんとなくイタリアンな、パスタを思い出させる味です。Jさんの好きなフレイバー。

 

Garden Harvest Sourcream, Onion & Garlic

f:id:holbaek:20191030111320j:image

 

こちらもお豆の味で甘みがありながらも、サワークリーム、オニオンとガーリックで塩気はしょっぱくない程度にちゃんと味が付いています。 

 

ガーデンハーベストとレギュラー(?)の違い

ここからは味以外の部分で、ガーデンハーベストとそうでない方の比較

 

f:id:holbaek:20191030111410j:image

f:id:holbaek:20191030111347j:image 

お豆とホールグレインのミックスのガーデンハーベストは50gあたりのホールグレインの含有量が通常より12g少なくなって38g→26g

ハーベストガーデンの方だと原材料の一番最初にお豆が出てくるので、しっかりした甘みもそのおかげかな?

 

f:id:holbaek:20191030111335j:image

f:id:holbaek:20191030111343j:image

 

そしてよく見てみると、ガーデンハーベストの方が10グラム少ないらしい。

それでもホールグレインやお豆やらでかなり食べ応えがあるので、容量の差はあまり感じないかなと思います。

 

どのフレイバーも、ベースはホールグレインを使ったマルチグレインチップスで、チップス自体の甘みが特徴的。スパイスなどの味付けも、そこまで強くなくて(こっちの濃い味に慣れてしまってるだけかも)それぞれのフレイバーもチップス自体の味も楽しめます。

 

ちなみにFritoLayのページでは、スウィートポテト&ブラウンシュガーなんてフレイバーも!アメリカで販売されているのかな?

見かけた際はぜひ試してみてください〜