チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

Stay Home おうち時間を楽しむ方法

スポンサーリンク

皆さん様々なおうち時間を過ごしていらっしゃるようで、楽しく見させていただいています〜

いろんなおうち時間の過ごし方に混じって今日は私の、なまけながら引きこもりを楽しむ方法をシェアします。

 

お風呂を盛り上げる 

f:id:holbaek:20200417115820j:image

時間にゆとりがあるので最近はバブルバスをすることが増えました。

使っているのはこの、どこにでも売っているヤギのマークのCaprinaです。今まではラベンダー、昨日はオーキッドのものを買ってみました。ゴートミルクが使われているとのことですが、使用してみて特別感はありません。

 

バブルバスをしながら、iPhoneを持ち込んでYoutubeをみたり結構楽しんでいます。

爪が弱いのでたまにしか塗らないけど、玉虫色系のマニキュアが好きです。

 

 

 歌う、弾く、流す、好きに音楽をやる 

f:id:holbaek:20200417115702j:image

 

こちらはリモートワークが始まり仕事部屋と化したゲストルームのベッドです。

 

見えていない所には書類やプリンターが置いてあったりと、とても人の寝られる場所ではありません。あと、こっちだと洗濯物を干さず乾燥機に入れるためベッドリネンが割とシワシワになるのですが皆さんどう対策されてるのでしょうか‥(まさかアイロンかけていたりする‥!!??)好きな、ちゅるんとした生地ほどしわっしわになる。

 

ベッドのことは置いといて、ウクレレです。

去年の秋の終わり頃、レインクーバーの時期は外に出るのが嫌になるので家でできること、かつスクリーンタイムを減らせるようにと購入しました。おかげでこの自粛生活で活躍してくれています。

 

まだまだセーハ(一本の指で4本の弦を一気に抑える)ができないので弾ける曲がわずかですが楽しくやっています。ギターはFが弾けずソッコー縁を切ることになりましたが、これは練習でどうにかなるものでしょうか。

 

あとは仕事中も、あまり頭を使わなくていい単純作業の時などは音楽をかけて歌ってのびのび過ごしています。

演奏も、歌うのでも聞くのでも、音楽があると気分も上がるし楽しく過ごせて良いです。

 

 

掃除・片付けは適当に

逆にいつになったら頑張る?って感じですがこれだけ色々規制された生活を送っているのですから、掃除・片付けがストレスになるくらいならちょっとほったらかしてもいいんじゃないかなと思います。

 

もちろんお掃除が好きな方は変わらずそのままで良いし、ちょっと億劫な方は散らかり具合がストレスにならない程度でやっていけばいいかなと思います。

 

ちょうどスプリングクリーニングのタイミングでこの自粛生活が始まり、がっつりお掃除するか!と意気込んでいましたが体力が続かず途中で挫折しました。本当は片付けたいんですけどね!綺麗にしたいんですけどね!

 

家にいる時間が長くなり色々目に付くかもしれませんが、まあいっかと割り切れば試験前に突然片付けを始めたくなるように、やらなくて良いことは自然とやろうかなという気が湧いてきて、なんとなく片付けることになるのでとってもストレスフリーに過ごしています。

 

 

就寝・起床時間は変えない

昔空港で早朝・夜勤ととんでもない時間帯の勤務をランダムに繰り返し続けて自律神経をやられた私としては決まった時間で起きていることって、すっごくすっっごく大事です。

ほんとに、人間って睡眠時間がめちゃくちゃになれば簡単にボロボロになります。私以外の人も壊れていったので個人差はあってもこれはマジです。

 

早朝真っ暗の中の通勤や、太陽がギラついてる時間に寝て、日が沈んで真っ暗になった頃に起きて出勤するような日々を経験すると、毎朝暗くなったら眠り太陽の光で目覚められるだけで幸福レベル爆上がりになるので大げさかもしれませんが、それでもおうち時間を快適に過ごすためにはとても大事なことだと思います。

自粛生活がしんどくなってきてしまったなという方で生活リズムがずれてきていたら決まった時間に就寝・起床されることをおすすめいたします。

 

 

他にも窓を開けて外の空気を吸うだとか、水をたくさん飲むとか、インスタがベーキング祭りだけど焼かない(やる気の出ない)自分を肯定する、など、様々自分ハックがありますがキリがないのでここまでにします。

 

次はだらけながらおうち時間を楽しむ私によるWFH(Work From Home)の一日の流れをシェアしたいと思います〜