チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

QOLアゲる香りのアイテム Aesop CYTHERA他

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

今年ももう12-3%程度がすぎたようです。

コロナ始まってから時が経つのがより早まったように感じています・・

 

WFHにさらにコロナ規制で友達にも会えない日々の続くカナダで、とにかく家にいる時間が増えました。

 

本当はインテリアを色々変えて、おうちをもっと好きな空間にしたいところですが、できれば近々引越しをしたいということもありインテリアは保留。

代わりにコロナ渦で新しくお迎えした香りのアイテムが私のQOL向上に貢献してくれたのでお気に入りの3点をご紹介したいと思います。

Aesop CYTHERA Aromaitic Room Spray 

f:id:holbaek:20210214090515j:image

まず最初はルームスプレー、イソップのキティラです。

日本語の記事だとイストロスやオロウスという、3種のうちの他のふたつの香りの評価が目立ちますが、このキティラは特にインセンスの部分?お寺のような香り、それもうんとお洒落なお寺(そんなお寺は知りませんが)のような香りで、私はとても癒されます。

ウッディ、オリエンタル、スパイシーと記載がありますがまさにその通り!

 

ちなみにイソップのページだと以下のように記載があります。

キティラは花々がほころび、夜行動物が眠りから覚める月明かりに照らされた庭を思わせます。この空間には、日常の記憶とこれから訪れる夜の静けさを編みこんだかのような繊細なアロマが香ります。

https://www.aesop.com/jp/p/home/home-formulations/cythera-aromatique-room-sprayz

なんだかロマンティックな表現です。繊細なアロマ、は確かにそうだなあと思います。

 

イストロスの香りも、タバコの香りがアクセントになって、Diptyqueのヴォリュートを思い出す香りでとても好きでしたが、こちらは"空間の高揚感を高めたいときに"とあるようにちょっとセクシーでずしっと重みがあり、イストロスを使っている男性はモテそうだな、という香りです。

私はリラックスして心地よく過ごせて、仕事中もリフレッシュできる香りを求めていたのと、長時間重ための香りが残るのがちょっと合わなかったためキティラにしましたが、イストロスも大好物です。

 

ちなみに勢いでレスレクションハンドバームも買ってしまいましたが、どこにでも売ってるAveenoのクリームの方がしっとりべたつかず保湿してくれるのでAveenoにAesopを重ね付けして香りだけ楽しんでいます。パッケージは可愛いのに残念。

 

CHANEL Gabrielle Essence 

f:id:holbaek:20210214090507j:image

このシャネルのガブリエルエッセンスはお店でムエットをいただいて、それをカバンに入れたままにしていたらしばらくカバンがいい香りで忘れられず、ようやく購入したものです。

手首や顔まわりにはつけず、お腹にシュッとひと吹き、体温で温まってふわっと香ってくるのが最高です。

ジャスミンやイランイラン、チュベローズ、オレンジフラワー、サンダルウッド・・の香りだそうです。

自分の可能性を信じ、臆することのない女性のためのフレグランス。自由に個性を表現して太陽のように光り輝く女性。

まるで太陽を想わせる心地よいぬくもりにあふれる香り。

https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/p/women/gabrielle-chanel/gabrielle-chanel-essence-eau-de-parfum-spray-p120620.html#skuid-0120620

強さもあってぬくもりもあって華やかで、後から読んでみると確かに太陽のようなのかも。

また、光のあたった黄金色の香水の、キラキラとした見た目も太陽を感じさせます。

キティラよりも、贅沢な気分になれるので気分を変えたい時などはこちらを使ったりしています。没頭して仕事を進めたい時は、ガブリエルエッセンスの方が合っているような気がします。

 

L'OCCITANE Cocon de Sérénité Relaxing Pillow Mist

f:id:holbaek:20210214090511j:image

最後はおやすみタイムの香り、ロクシタンのプロヴァンスアロマピローミストです。

これは友達へのギフトを探しに行って嗅いで、友達に贈った後もこの香りがどうしても忘れられず自分の分も買ってしまったというアイテムです。

香りものはそういう、時間が経ってもあの香りが忘れられない・・となったものだけ買うのが良いのだと最近気づきました。(勢いで買ったものは飽きてしまいがち)

 

ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、マンダリン、ゼラニウムの香りで、寝る前の香りにオレンジが合うのかな?と最初は思いましたがこの香りの組み合わせがスッキリしつつもとっても安らぎ、最高です。

Jさんもこの香りを嗅ぐと眠気がやってくると言っていたので(プラシーボ効果的な部分もありそうですが)、ピローミストとしての効果を発揮してくれているようです。

 

また、ピローミストと謳っている製品だけあってか香りの持続は短く、しっかり香るけど強すぎずこの加減が心地よいです。

ベッドに入ってからもちょっとYoutubeで1本動画を見てから寝たいな〜など、眠るまで時間がある時などや、今日は特に香りに癒されたいという時なんかは、枕と掛け布団にシュッシュと2, 3回吹きかけて使っていますが、1回でも充分香りを楽しむことができます。

香りに敏感でほんのりだけ香りを楽しみたい方などは枕の裏側だったり寝室のどこか、寝具じゃない所に吹きかけたりするのもありじゃないかなと思います。

これはとても気に入ってデイリー使いしているので、近々追加購入しようと思っています。

 

 

と、QOLをあげてくれた香りもの3選でした。

みなさんのコロナ渦でのQOL向上のアイテム/アイディアはどんな感じなのでしょうか?

何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。