チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

スティーブストンの美味しいシーフードピザと漁港ですじこ

スポンサーリンク

暖かくなり、気候がよくなると行きたくなる場所、Steveston(スティーブストン)に今年も早速行ってきました。

 

去年7月のスティーブストンはこちら

www.cade.tokyo

 

週末はいつも列ができてる気になるピザ屋

今まで何度かスティーブストンに行ったことがあるものの、いつもフィッシュ&チップスが食べたくなりちっとも試そうと思わなかった人気のピザ屋さん。

お店は小さいものの、その小さなお店からいつもピザを買うために並ぶお客さんがはみ出し、時には行列ができています。

 

いつもフィッシュ&チップスばかりなので今回は何か他のを試したいなと思いスティーブストンの食情報を調べていると、なんとも美味しそうな写真を発見!

 

www.instagram.com

私が見つけたのはこの写真じゃないけど、(オフィシャルアカウントの写真が微妙だけど笑)この、もりもりのシーフード!!!!

 

シーフードてんこ盛りピザが人気のSteveston Pizza Co.

オフィシャルサイトの Steveston Pizza Co.でメニューをご覧いただけますが、漁村なだけあってたくさんのシーフードピザが用意されています。

そしてインスタの写真にもある、盛り盛りピザのシリーズがThe Castle

The Castleは2019年6月時点で5種類あり、値段は$42〜$850

 

打ち間違いではなく、C6という名前の$850のピザがあります。

ピザの直径はどれも同じで、メニューのページにも写真が用意されていますがトッピングはTiger prawns(日本語でいう車エビ(多分))、ロブスター、Steelhead(日本語だとニジマスらしい)、キャビア、白トリュフと贅を尽くした面々です。

スティーブストンのあるリッチモンドエリアは中華系のお金持ちが多そうなので意外と普通に売れてるのかも‥

 

私たちはThe Elementsから

そんな盛り盛りピザが人気のSteveston Pizza Co.ですが私はピザはそんなに量いらないし、ちょっとあれは二人では多すぎかもとThe ElementsというシリーズからWATER($27)というピザをオーダー

 

f:id:holbaek:20190610022032j:image

エビ、カニの身とバジルペストがのったピザ

 

これが、思った以上にシーフード感たっぷりで美味しい!!

今まで食べたピザで一番美味しい!

 

もりもりを見た後だとフラットで(これが普通なんだけど)寂しく見えますが思ったよりもエビがたっぷり、カニも、見た目にはあまり分からないけど意外と存在感がありフレッシュバジルとの組み合わせがすごくいい。

 

そして何と言ってもこのピザ生地自体が美味しい!

薄すぎず、生地のモチっと感もありつつ、いい感じに焼けてサクッと感?パリッと感?もある。チーズもたっぷりのってるせいかジューシーで、メニューにPLAIN($15)があるのも納得。

 

そしてボリュームも、二人で食べて二人ともお腹いっぱいになれてちょうど良かったです。ものすごくお腹が空いていたら、もしくは二人以上で来ることがあれば次はもりもりのThe Castleシリーズを試してみたいなと思います。

Pajo'sのフィッシュ&チップスは空港でも食べられるので、Stevestonに来られる際はぜひピザを試してみてください〜

 

f:id:holbaek:20190610022053j:image

ジェラートも食べました。

ホワイトチョコレートラズベリーとヘーゼルナッツ

 

今回のフィッシャーマンズワーフでのお買い物

今回はスポットプラウンズ(日本語だとボタンエビ(多分))のシーズンということでそれをお目当てに行きました。

 

f:id:holbaek:20190610022111j:image

写り込んでるのはパジャマの私。ちょっとツヤツヤがグロテスクですみません。

 

そして購入したすじこ

だってずっといくらが食べたかったの〜〜

今まで何度か行った時には売り切れなのか時期の関係なのか出会えなかったすじこちゃんに出会い、えび、剥くのめんどくさいしな‥今回はゲストも泊まりに来てないし二人でそんなにいらないよな‥と思いすじこだけにしましたが、でもどうせ醤油漬けでいくら一晩寝かすならエビ買っても良かったな。

 

f:id:holbaek:20190610022307j:image

そして初めてのすじこほぐしに苦労しながらたくさんの粒を潰し、中身が逃げちゃったいくら(皮だけ)がたくさん載った、つけ汁がたっぷりでのりが湿気り気味の軍艦が完成しました。

 

見た目はおブスだけど、味は満足!

軍艦をこの後さらに4貫追加、翌朝はいくら丼、そしてその夜はパスタにいくらを散らし完食。これで$20/lbだったので非常にコスパの良い、いくらづくしでした。

次すじこを買うときはうまくバラせるよう頑張りたいと思います。