チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【The Ordinary】バームタイプのメイク落とし スクワラン クレンザー

スポンサーリンク

今回のThe Ordinaryはメイク落としだけ購入

またまたご無沙汰しております。下書きを新しく書いては書き直し、また新たな下書きを作っては保存し‥なかなか更新できないでいますが元気です。

 

学生の頃から、ジェルタイプのメイク落としが良いと聞きしばらくオルビスのクレンジングジェルを使っていました。

が、ビオデルマの拭き取りタイプのメイク落としを使ってみたら簡単だしするっと落ちるし、割とどこの国でも買えるし、とだらだらと楽な方に流れてしまい長い間こちらを使用していました。

やっぱり拭き取りタイプってコットンの摩擦も良くなさそうだしメイクの落ち具合も良くなさそう‥と考え直し先週、久々に新しくニュートロジーナのメイク落としを購入しました。

 

カナダにはアメリカみたいに化粧品(ファンデ等)はあまり見かけないものの、ニュートロジーナの基礎化粧品は割とどこのドラッグストアでも種類豊富に置いてあります。

ボディケアなど、ニュートロジーナは割と良かった気がするのでメイク落としも良さそうかも?とローションタイプのクレンジグ($10くらい)を試してみることに。

 

f:id:holbaek:20190929120431j:image

が、使い心地は可もなく不可もなく‥継続してみたらもしかしたら良いのかもしれないけど、なんだかしっくり来ないのでThe Ordinary(ジ・オーディナリー)でメイク落としを購入してみました。

 

カナダ発の成分にこだわった基礎化粧品ブランドThe Ordinaryについてはこちら↓から

www.cade.tokyo

 

Squalane Cleanser(スクワランクレンザー) 50ml $7.90/ 150ml $19.90

発売日はよくわからないですが、公式サイトのレビューだと一番古いのが今年の3月なので割と新しい商品のようです。

 

f:id:holbaek:20190929120445j:image

パッケージは以前の記事でもご紹介した、Natural Moisturizing Factors + HAと同じデザインで、あちらは30ml、こちらのスクワランクレンザーが50mlと容量が多いので大きさで違いが分かりますが同じサイズだと文字をちゃんと読まないと間違えそうです。

瓶のアイテムも、シンプルで統一感のあるデザインは素敵だけどどれも文字以外変わらなすぎて、たくさん持ってる人には見分けるのが大変そう。視力の弱い人も大変そう。

 

f:id:holbaek:20190929120458j:image

手に取ってみるとこんな感じ。

前述のNatural Moisturizing Factors + HAまでは行かずとも、かなりしっかりしたテクスチャーのバームタイプのクリームです。

他の多くのThe Ordinary製品と同様、どんなスキンタイプの方にも使える優しい製品ですと記載があります。

 

アルコールフリーとかシリコンフリーとかいつも通り記載があるのはわかるけど、オイルフリーにもチェックが付いているのは何故なんだろう?スクワランはオイルにカウントされないのかな? 

 

f:id:holbaek:20190929120509j:image

指と指でなじませてみると徐々に柔らかく、透明感が増し、スルスルっとした触り心地になります。(写真は中の保護ステッカー?を剥がすためキャップを丸ごと外した状態のままです)

 

指に取った量だと全然足りなかったので、さらに2倍くらいの量をそのまま顔にのせ、くるくる伸ばしながらマッサージしてみます。

Directions

Dispense product into hands. Rub together to warm the product, allowing it to melt into an oil. Massage well onto dry face and rinse with warm water. 

https://theordinary.com/product/rdn-squalane-cleanser-150ml

使い方の説明では、製品を手に取り、こすって温めオイル状にし、乾いた顔にのせマッサージ、その後ぬるま湯で洗い流す。とあります。

 

初めは伸びが悪く、重たい感じですがすぐに後から足した分もスルスルと溶けて柔らかくなり、スッと伸びるようになります。

1分ほど顔全体と、小鼻など気になる部分を念入りにマッサージ(計3〜5分)し、そのままシャワーを浴びて最後に洗顔と、クレンジング後洗い流すだけと両方試してみました。

洗い流すだけだとベタつかないかな?と気になりましたが意外にもさっぱり、でも適度に保湿してくれる感覚があって、洗顔フォームなどを使わなくても大丈夫みたいです。(私は洗顔フォームを使う方が好きですが)

 

使い心地は期待以上

最近買ったニュートロジーナはマッサージの間、伸びはいいものの肌に染み込んでいくというか吸収されていくような感覚でしたがThe Ordinaryの方は肌の上を滑っていく感覚です。

マッサージしている時点でスッキリ感があるので汚れもより落ちてくれているのかな?

 

洗い上がりも、ニュートロジーナの方はなんだかクリームが肌に浸透して残っているような、ごく薄い膜を張ったようなしっとり感でしたが、スクワランクレンザーの方は肌に残っているような違和感は無く、でもしっとり感はあってビオデルマを使った後の乾燥感は全く感じませんでした。

 

また、アラサーになり最近はシャワーのあと保湿をするとすぐテカテカしがちだったすっぴんの肌が、初日からテカリほぼ無し!

保湿はいつもと同じだけどつっぱり感も一切ないし、むしろちょっと、ふわっととモチっとの間の感じでしっとりする。表現が難しいな。

夜使用し、朝もそのままのしっとり感でベタつきが無く、日中も普段は夕方頃には顔のテカリがだいぶ気になっていたけど以前よりうんとテカリも収まり、クレンジングでこんなに変わるものなんだなと驚きです。 

 

敏感肌の方のレビューで、"肌に優しい製品だとしっかりメイクは落ちないしオイリーになるし、よく落ちるものだと乾燥やつっぱりが気になる。でもこれだとしっかりメイクが落ちてオイリー感も無くていい"だとか、その他のレビューでは"潤うけどベタつかない""乾燥することなくピカピカ綺麗になる"など評価は随時変更があるかと思いますが、今日時点で人気商品のBuffetが8.2に対しこちらが8.6と、かなり高評価なのが伺えます。

 

たくさん化粧品類を試してきたタイプでは無いけど、The Ordinaryの商品はその商品ごとの最初の使用から、あれ、これ新しいかも。とか効きそう!と思える使い心地のものが多くて色々試すのが楽しいです。

また気が向いたら他の商品も試し、レビューをアップしたいと思います。

  

 

他The Ordinaryに関する記事はこちら↓から
www.cade.tokyo

www.cade.tokyo