チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【食べ比べ】ナチュラル系ポテトチップス KETTLE CHIPS

スポンサーリンク

NEW 2019/06/01 TROPICAL SALSA 追加

公式サイトには31種類も!いろんなフレイバーが魅力的なKETTLE CHIPS

日本でもコストコなどで販売されているKETTLE CHIPS(ケトルチップス)、カナダでは

化学調味料・遺伝子組み換え作物不使用のナチュラル系チップスとして人気のようで、いろんな種類のフレイバーがあります。

公式サイトを見ると31種類も!Baskin Robbinsだね!ちなみに日本ではサーティワンアイスクリームと呼ばれていますがこちらではサーティワンと言っても通じないのでBaskin Robbins(バスキンロビンス)と言います。長い。けど日本と比べてカナダにはちょっとしか店舗が無いので行くことがないのですが。

と話が逸れましたが、Baskin Robbinsは見かけなくてもKETTLE CHIPSはたいていのスーパーに並んでいます。さすがに31種類は並んでいません。あって10〜15種類程度でしょうか。

 

13種類食べ比べてみました

しばらくポテトチップスを食べてなかった時に、夕飯何がいい?と聞いたら「Chips!」答えるほどポテトチップス大好きなJさんと、スーパーで手に入るものの中から気になるKETTLE CHIPSのフレイバー12種類を食べ比べてみました。

濃いめの味が好きなJさんの希望により、定番のシーソルトやソルトアンドペッパーなどは外しています。

 

DILL PICKLE

f:id:holbaek:20180804120851j:image

クリンクルカット

最初の1枚はディルが効いてておいしい!と思ったけどパウダーの混ざりがまばらなのか途中からあんまりディルを感じず。もしかしたら他のバッグだったら高評価だったかも?

 

JALAPEÑO

f:id:holbaek:20180804120904j:image

初めは塩っぱさが強くて後から来るじわーっと口の中が熱くなる辛さでそこまで辛くない。ハラペーニョって言われないと分からないかも?

オニオンパウダーも香るけど割と無難な味です

 

BACKYARD BARBECUE

f:id:holbaek:20180804120908j:image

スモークの効いた、普通のバーベキュー味

 

YOGURT & GREEN ONION

f:id:holbaek:20180804120915j:image

食べやすくて、他と比べて塩っぱさもそこまで強くないです

ヨーグルト感もグリーンオニオン感も思ったより薄め

 

MAPLE BACON

f:id:holbaek:20180804120919j:image

結構甘くて、スモーキーな香りが強烈。塩気はそんなに効いてなかった気がします

Jさんは気に入ってたけど、私は1枚で満足

 

HONEY DIJON 

f:id:holbaek:20180804120842j:image

程よい酸味と甘みと塩っぱさで止まらなくなる味

私はこれが一番好きかも!Jさんもお気に入り

 

CHILI LIME

f:id:holbaek:20180804120834j:image

ライムの酸味は好きだけど、何枚も続けて食べるには塩分が強め

このアボカドオイルシリーズの方が食べた時に軽い感じがします

 

KOREAN BARBEQUE 

f:id:holbaek:20180804120912j:image

これはガーリックが強くて味も濃くってポテチに対してパウダーの主張が激し過ぎてアウトでした・・濃い味好きのJさんでも結構パンチが効いていたようです

 

HIMALAYAN SALT

f:id:holbaek:20180804120847j:image

主役のヒマラヤンソルトの主張が強すぎて塩っぱ過ぎてダメでした。アボカドオイルのヘルシー感に対しての塩分がすごい。

 

NEW YORK CHEDDER 

f:id:holbaek:20180804120837j:image

これはチェダーの濃厚なチーズの味が効いてておいしい。それなりに塩分は利いてるけど、チーズの主張の割には塩っぱさはそこまで無くてKETTLEシリーズの中では日本人でも食べやすいフレイバーかと思います

 

PEPERONCINI 

f:id:holbaek:20180804120924j:image

酸っぱさの後にしょっぱさがガツンときますが、食べ続けるとしょっぱさがあまり気にならなくなります。舌が麻痺していくのかも・・

 

HAWAIIAN BARBEQUE

f:id:holbaek:20180919100529j:image

KETTLEの中では特にしょっぱさは弱め。他のバーベキューより甘みと酸味を強く感じるのは原材料のパイナップルパウダーが効いているのかも。バーベキュー味も色々あるのね〜〜

 

TROPICAL SALSA

f:id:holbaek:20190602014902j:image

他のチップスを色々試してみたり、知っている味に戻ったりしていましたが夏らしいド派手なパッケージが目にとまり試してみたトロピカルサルサ

これが思ったよりも美味しい!原料にはマンゴーソルト、トマトパウダー、ハラペーニョパウダー、ガーリックパウダー、チリパウダーなどなどメキシカン料理の材料に出てきそうなものがたくさん入っています。そしてチップス自体はアボカドオイルで揚げてあるというトロピカルコンボ。

バーベキュー系の味に甘みと少し酸味、そしてスパイスが効いていて、意外と後味はさっぱり。

ちょっと変わったフレイバーを試したい方やお土産等におすすめです。

 

13種類食べてみて

プレーンな塩味など、他にも試してないフレイバーがありますがこの中ではハニーディジョンと、ニューヨークチェダーが美味しかったです。というか、見返して見ると"濃い"ばっかり。笑 日本でも結構流通しているようなので気になる方はぜひ試してみてください〜

 

バーベキューフレイバー好きのJさんもハニーディジョンは結構気に入ったようです。

ケトルクックのバリバリっとした食感は食べ応えもあって美味しいですがナチュラル系コーナーに並ぶ定番なのに?っていう、どれもしょっぱさが強めの味付けです。お酒のお供にいいかもしれません。公式サイトにはUnsalted(塩がかかってないもの)というフレイバーも並んでいたので、まだ店頭では見たことがないですがもし見つけたらぜひ試して見たいと思います。

 

ちなみに最近友人のおすすめのカナダ産のポテトチップス、Miss Vickie’sを試してみました。これが塩分が程よくて美味しい!ナチュラル系食品のコーナーに無かったので気にしたことが無かったのですが、Miss Vickie’sもKETTLE CHIPS並みにナチュラル系のチップスの様。

 

f:id:holbaek:20180804121049j:image

ですが1つ、KETTLEには記載のあるNON-GMO(遺伝子組み換えでない)の表示がMiss Vickie’sには見当たらないのでそういった違いかな?原材料には”Specially selected potatoes”と記載があるので何がスペシャルか分かりませんが良質なポテトが使われてるといいな、というところです。

またJさんと一緒に他のチップスを色々試していきたいと思います〜