チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【最近のお菓子】素朴な見た目と芳醇な香りのアーモンドフィンガー

スポンサーリンク

お天気の日も増えてきたけどやっぱりお天気ぐずつきがちなバンクーバーエリアからこんにちは。

 

カナダに来て、カナダじゃないところのお菓子をランダムに試している私です。

北米のお菓子はチップス類は美味しいと思えるものが結構あるけど、甘いものはなかなかパンチの効いたものが多いので開拓を放棄いたしました。

ヨーロッパのものやアジア、中東のものなど様々な食べ物が街のいたるところで売られているカナダなので普段のお買い物ついでに、知らないものを時々試してみるのが結構好きです。

 

そもそも間食をあまりしないのでお菓子もあまり買わないのですが、気が向いた時に色々試してみた中でいいなと思ったお菓子を簡単にご紹介したいと思います。

 

アーモンドフィンガー

f:id:holbaek:20200223082509j:image

 

今日はオランダから、アーモンドフィンガーです。

 

最近ネスターズマーケットで見つけたお菓子。$3程と結構安い。

さくさくっと軽いレディーフィンガーに比べ、こちらは重みもあって柔らかめ。 

 

開けた瞬間香りがすごい

ご覧の通り個包装になどはなっていない+うすーいプラスチックで、開封するとパッケージは割とボロボロになります。

 

そして開けた瞬間、アマレット!!

学生の頃はあのムンとした香りと甘さが好きで時々飲んでいたあの、リキュールのアマレットの香りが飛び出してきます。

アマレットはアーモンドの香りのリキュールと言われているけど、本当にあの感じ。(杏の核で作られているとかだけど)

アーモンド単体で食べても、アーモンドミルクを飲んでもあんな香りはしないのに不思議だなあ。

 

この香りだけで、すごくヨーロッパのお菓子感があります。

見た目はバター感が強そうですが、パッケージを見るとバターは入っていない模様。なのでバターも香りません。

レシピを見るとバターを使っているものもありましたが、砂糖とグラウンドアーモンド、卵と小麦粉だけなんてものもあり、すごくシンプルなお菓子です。

 

私の買った市販のものには香料も入っているので、ホームメイドのものなんかはこんなに匂わなそうな気がします。が、これはこれでよし。

 

実食

f:id:holbaek:20200223113137j:image

 

アーモンドフィンガーとう名前だけあって、大きさは指の長さくらい、大きさに対しては割と重みがあります。

 


f:id:holbaek:20200223113133j:image

 

割ってみるとこんな感じ。

写真だと全然見えないですが中はやや黄身がかっていて、アーモンドクリーム(ペースト?)が入っているみたい。

少ししっとりした中身ですが、粒子が荒くポロポロと簡単に崩れます。

 

フォークを用意したけど、フォークで刺すこともできないくらい崩れやすく、刺すたびにボロボロと崩れていくのでこれは手で食べるべきですね。

 

味は、とにかくアーモンド。強すぎない甘みと香りで1本だけでもかなり満足感があります。満足感はありますが、重たい感じはありません。

頻繁に食べたい感じのお菓子ではないですが、たまーに食べるのにいいかな。

組み合わせはコーヒーよりも紅茶が良いな。

また何か面白い/美味しいものを見つけたらご紹介したいと思います。

 

味 ★★★☆☆

香り ★★★★☆

常備したい感 ★☆☆☆☆

ヨーロッパ旅行(今回でいうヨーロッパはローマのマーケット)を思い出させる感(ワクワク度) ★★★★★