チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

STEM Japanese Eatery バンクーバーレストランアワード受賞レストラン

スポンサーリンク

STEM Japanese Eatery

今日は先月行ったSTEM Japanese Eateryをご紹介したいと思います。

日系の方からも評判が良いようでずっと気になっていたバーナビー(ロイヤルオーク駅最寄り)にあるレストランです。

 

今年の4月の Vancouver Restaurant Award の Best New Restaurant 部門で一位を取られてからさらに興味が増し、調べてみたら家からも結構近かったので行ってみました。

 

↓こちらから受賞レストラン一覧が見られます。

すごくジャンルが豊富で、もちろんベストジャパニーズにもSTEMが一位として入っています。

www.vanmag.com

 

↓こちらはBest New Restaurantで一位を取ったSTEMの特集記事

www.vanmag.com

 

日本人にも、日本人以外にも好まれる味

f:id:holbaek:20190822013918j:image

Sake Flight

カナダ以外は分かりませんが飲み比べはFlightと呼ばれています。

ブリュワリーなどに行くとFlightの文字をよく見かけます。$10くらいだったかな?


f:id:holbaek:20190822013907j:image

Zucchini Blossom Tempura

確かこんな名前だったような‥シーズナルメニューからで、これも$10くらいかな?

ズッキーニのつぼみ?お花?はなかなか普段食べる機会が無いので頼んでみました。

サイズは結構小ぶりで、お花の中にエビだったかな?のすり身のようなものが詰まっています。

揚げ物やすり身の好きなJさんは喜んで食べていました。

お皿の左側にあるのはズッキーニのおひたし?です。お出汁の味が染み込んだ優しい味です。


f:id:holbaek:20190822013915j:image

おまかせ握り 5pc ($32) & 和牛のウニのせ ($6.5/pc)

おまかせの方は英語で説明を受けたのですが、まだ魚の英名をあまり把握できていない&Jさんも魚の名前には詳しく無いのでよく分からないまま食べました。

一番奥がいか、真ん中がトロであとはなんでしょう。でも美味しかったです。

 

右の和牛の握りは2貫注文しました。ウニはほんのちょこっとだったので和牛とわさびの味に挟まれてあまり食べた感じはしませんでしたが美味しかったです。

写真でもお分かりになるかと思いますがここのシャリはやや茶色っぽく、日本からこだわりのお酢を輸入しているそう。

赤酢のお寿司とかが好きな私はシャリに色がついてるとそれだけでもう嬉しい。


f:id:holbaek:20190822013922j:image

和牛のカルパッチョ(とかそんな感じ)

写真を撮る前に手をつけてしまって、このピントのずれた写真のみ、しかも名前も思い出せないという有様ですが多分カルパッチョだったような‥たぶん$15〜20くらい。

 

濃い緑のひょろひょろしたものがシーアスパラガスという、厚岸草、珊瑚草などと呼ばれているらしいお野菜で、これが初めて食べる味で美味しかったです。

海の中で育つようで、これ自体に塩味があります。海ぶどうとかみたいな塩味かな。

 

他にはキヌアやレッドオニオン、フライドガーリックのようなものがのっていて、これはお酒好きには特に喜ばれそうなメニューだなと思います。

Jさんもとても気に入っていました。


f:id:holbaek:20190822013911j:image

Staub炊き込みご飯 鮭いくら

2種類の炊き込みご飯があり、この鮭といくらがのったものと、和牛のにも入っていたシーアスパラガスなどお野菜が中心だったかな?のものがありました。

私たちが頼んだ方が$25〜30くらいとかで、シーアスパラが入った方が$5〜10くらい上だったような気がします。

量は1合+くらいかなと思いましたが、どうなんでしょう。

 

サーバーの方が蓋を開けたあと、小さなしゃもじで具を混ぜ、お茶碗によそってくださいます。

家でもあまり食べてくれないですが、Jさんには炊き込みご飯はあまり響かないようで、いくらには喜んでましたがちょっと食べたら飽きたようで私が残りを食べました。

あまり用途が無さそうだけど、家でもこのコンパクトなStaub使ってみたいなあ。

 

欧米化した日本食レストランが多いバンクーバー、中にはとても日本式で日本人受けするお店もありますがそうなると欧米人受けが微妙だったり(日本人以外のアジア系の人々からの評判は良かったりする)しますが、ここは日本人にも、アジア系にも、それ以外の方にも受けるレストランかなと思います。

 

揚げ物があっても謎のソースで覆われていない。見た目はおしゃれでも味はいい意味で想定内(悪い意味で予想を超えてくる日本食も多々ある)で、長期滞在の人に喜ばれそうなお店です。

 

来店時には予約がおすすめ

お店はこじんまりとしており、受賞も手伝ってか平日でしたが夕方6時頃で店内は満席でした。

その後も入ってくるお客さんは予約をされてる方のようでしたので、事前に予約をしてお店に行かれることをおすすめします。

コースを頼んでお食事をされる方もいたり、メニューの内容的にもゆっくり滞在される方が多そうだったのでお店の回転には期待しない方が良いかも。

 

あとはちょこちょこ頼んでいると意外とそこそこの額になるのでコースを頼んでしまうのが良さそうです。私たちもまた次行くことがあればコースにしようかと思います。

 

STEM Jaoanese Eatery

5205 Rumble Street
Burnaby, BC