チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

スプリングブレイクと多様性

スポンサーリンク

私の参加しているLINCプログラムはスプリングブレイクに入りました。

www.cade.tokyo

12月のクリスマスホリデーで3週間くらい?お休みがありまた2週間半ほどのお休み。一生学生でいたいものです。

いつも何かしら課題が残っていたりしてなかなかブログが書けなかったのでこのお休み中に何回か更新できるといいなと思っています。

 

多様性はたのしい

現在LINCのクラスにて進行中のプロジェクトはチームワークを築くことが軸になっているものの、個人個人の考え方の違いにさらに法律さえも違う各国のバックグラウンドまで追加され、なかなか大変です。

 

ちなみに私のチームは、本人の話からするとバリキャリで活躍してきた女性、少年、おじいさんが中国から、一回りくらい上の男性がドイツから、という5人構成です。

中国人女性がリーダーシップを発揮するものの欠席により"相手の意見や文化を尊重してプロジェクトを進める"、と言うコンセプトをあまり把握していないしそもそものプロジェクトの内容から外れていってるけどビシバシ斬りまくっていく。

少年は話の内容についていけてない風だけどなんとなく同郷の女性の肩を持ち勢いを増していく。

ドイツ人男性と私、説明を試みるもカットインされ、いかに私たちが間違っているか説得され諦める。

プロジェクトのテーマを提供してくれたおじいさんはテーマ採用後、宙を見つめている。

 

という感じで話がまとまらないままとりあえず進ませる事にし、続きはCcをつけてメールでやりとり。

女性から全員宛にメールが届くも誰も返信しないので私が返信→他メンバーから返信くるもCc付けず私個人に届く→私転送する→また他メンバーから返信届く→私転送

といった感じでなかなか進まないのでほぼ私とその女性で無理やり話をまとめる。

その間にドイツ人男性から私個人宛にメールが届く。内容は現在の私の姓(ドイツでよくある名前)のヒストリーを調べたよ、と簡単な歴史と家紋の画像。それ調べる前にプロジェクト進めよ〜?

 

そして翌週ついにおじいさんがこのプロジェクトの内容を理解する。(おじいさんがぽっと口にした言葉がテーマになったけどおじいさんは何も分かっていなかった奇跡)

 

 

という感じで、楽しくやっています。

 

KYJ

空気が読めないでおなじみのJさんですが、読めないのは空気だけではないのかもしれません。

 

先日は料理中の私に一生懸命ゲームの話をしてきていましたが、私はその、1日だか半日に一回パンが与えられてそのパンの中の最上級がマカロンであるという部分しか知らないのですが(そもそもなぜマカロンはパンのカテゴリーに放り込まれたのか)、一生懸命いろんなパンの話や戦いの話をしているので無視し料理に集中することにしました。

 

それでも話し続けるJさんにびっくりしてニヤニヤしてJさんの顔を見た後また無言で調理を続行していると、話が面白くて笑っていると勘違いしたのかますますヒートアップしニコニコ話し続けるJさんを見て不思議な気持ちになりました。多様性はもう足りてます‥

 

他最近のこと

いつもタイムラグだらけですが、日本でのウェディングパーティーにも参加してくれたJ友人夫妻の家に先月家族が加わりました。

 

f:id:holbaek:20190302103421j:image

生後2週間でもバッチリ二重の強めの目力でボスベイビーと言う言葉がしっくりくる佇まいです。この無気力ながら貫禄のあるポーズも最高です。

2018年からの出産ラッシュがすごすぎて圧倒されています。インスタは連日赤ちゃん祭り。見た目に国籍、育つ環境も多種多様でみんなの今後が楽しみです〜

 

あと先週くらい?には日本への一時帰国から帰還したMちゃんがうちに来てくれました〜

 

5時間ぐらいぶっ通しで喋って食べてあっという間だった‥

 

f:id:holbaek:20190313020857j:image

通りもん、Jさんと一つずつ食べてJさんは初めての味に喜び、私はカナダで通りもんを食べられる嬉しさとその美味しさに喜びを噛み締め、残りをどのタイミングで食べようか、飲み物は何を合わせようか、考えるだけでワクワク。とか言ってるうちに賞味期限がきてしまうので美味しいうちに頂きたいと思います。Thank you♡