チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【SURA】バンクーバーの人気韓国料理店の盛りがすごい

スポンサーリンク

バンクーバーでは有名な韓国料理屋さん

先日、5年ほど前に一度来てそれ以来ぶりのSura Korean Royal Cuisine Restaurant | Vancouver, BC, Canadaに行って来ました。ロブソンストリートにある店舗です。

 

ここは恐らくバンクーバー住まいの方なら誰しもが名前を聞いたことがあるんじゃないか、という有名店です。

お客さんも半分くらい韓国系の方かな?という感じで、私も当時韓国人の友人が予約してくれていて来ました。

 

ランチのコースがすごいらしい

ちなみにこのお店の目玉はお得で盛り盛りのランチコースです。

以前来た時は確かディナーの時間だったので8人ほどで各自好きなものを食べました。味に関しては特に記憶が無く、南米出身の友人が初めて辛いものに挑戦する、というイベントにかき消されてしまいました。

 

そしてカナダにまた戻ってきて、ちょいちょい目にする"Sura"と"ランチ"の文字。

韓国料理欲も湧いてきたところでJさんを道連れにしてランチタイムに行ってみることにしました。

 

ランチのコースは2種類

メニューもあまり確認せずに行ってみると、午後1時過ぎでも店内入り口付近はウェイティングのお客さんでいっぱい。

 

待っている間にメニューを見ると、ランチのコース(2019年3月時点)は

  • Set Course SU ($15/person)

Dong–chimi / Green Salad / Yam Mousse / Tang–pyungchae / Bulgogi / Potato Pancake / Tang–sooyuk / Grilled Atlantic Croaker / Bossam / Doenjang Jjigae / 3 kinds of Side-dishes / Korean Rice Punch

  • Set Course RA ($20/person)

Dong–chimi / Green Salad / Yam Mousse / Tang–pyungchae / Galbi Jjim / Kimchi Pancake / Bossam / Jeyuk Bulgogi / Japchae / Mackerel Jorim / Tang-sooyuk / Doenjang / 3 kinds of Side-dishes / Korean Rice Punch

http://www.surakoreancuisine.com/menu/sura_lunch_special/

と、2種類あり、ミニマムで2人前以上のオーダー、オーダーは午後3時まで、セットのSUとRAを混ぜたり代用はできない、ランチコースやるなら同伴者も一緒だよ、的な注意書きがあります。

文字だけでもかなりボリュームがありますが、一つ一つが小皿だとしてもなかなかの量です。Jさんはそこまで韓国料理に興味が無いのと、どれくらいの量か分からないのでSet Course SUを2人前頼んでみました。

 

ランチのコースがすごかった

そしてオーダーするとすぐに用意されていた小皿、小鉢が次々とやって来ます。

 

f:id:holbaek:20190309091548j:image

ものの5分程度でテーブルがいっぱいに。ライスとお粥が並ぶのって不思議な感じ。

そしてここで終わりかと思いきや、

 

f:id:holbaek:20190309091233j:image

まだ来た!(ちなみにこの妙なアングルは立たないと全部が写せない‥けど他のお客様が座ってお食事されてるところ立って写真を撮るのもあれだしでも撮りたい‥!と葛藤の末中腰になっての撮影から生まれました)

 

テーブルの面積が全然足りていないので皿オン皿です。

そして思ったより一つ一つがそこまで小皿じゃない。お皿の上はコンパクトだけど。ちなみにこのあと更にKorean Rice Punchなる、甘酸っぱい感じのドリンクも届いて、何かこぼしたりお皿を落としたりするんじゃないかと恐る恐る食べ進めました。

 

この日の3種のサイドディッシュ(小鉢)はワカメだったかな?の甘めの酢の物、かぼちゃサラダ、キムチです。

Jさんはお肉(プルコギ?)と、イカの揚げたの(?)にあんがかかっているのが気に入って食べていました。

私は石鍋の辛いスープとチヂミ、ポッサム(キムチ等と食べる豚(写真の梅干しみたいなのが乗っているやつ))が美味しかったです。(訪れたのは2月だったので記載のメニューとちょっと違うかも‥)

 

バーガーとかピザとか、Jさんの好きなウェスタン系のお店だと自分で追加しないとなかなか野菜が取れないけど、これは野菜たっぷり、お肉もお魚も発酵食品もありで栄養がたっぷり取れそう。

 

これだけいろんなものが出てくるので私もJさんもお互いあまり好きじゃないかも、というのもありましたが割とペロリと食べられてびっくり。これならRAのコースでも食べられるかも?

そして料金はこれで2人で$30+Tax+Tipで$35ちょっとくらいだったかと思います。今日(3/8)のレートだと$1=82円ほどで二人でも3000円未満という安さです。

いろんなものを少しずつ食べたい方におすすめです〜