チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【ネムノキ観察日記】18日目 ごちゃついてきた&また学生になる

スポンサーリンク

豆もやし卒業

前回の土から出て豆もやし状態だったネムさん、  

www.cade.tokyo

f:id:holbaek:20180913110713j:image

ついに豆もやし卒業!

しかしこのごちゃごちゃ加減は正しい成長過程なのだろうか?そしていっつもピントが土。

 

f:id:holbaek:20180913110722j:image

こちらはマクロレンズで

でもマクロで葉っぱ全体を取るには大きくなりすぎてきているのでそろそろマクロは卒業かもしれません。

ちょっとネムノキらしくひらひらしてきました。なかなか発芽しなくて何度も種の表面を削ったりしていたのでそのせいであちこちボコボコなんじゃ・・と心配ですがJさんも"Grow up and nice"などと声をかけてくれてるしなんとかなるでしょう。

(休みの日に何も手伝ってくれないJさんに、手伝ってくれないね、と言うと上記のように声かけたよと真面目な顔で言うJさんだけど声かけを独自の判断で"手伝い"とみなすのなんとも言えなすぎてやめてほしい)

 

人生8回目の新入生

詳細は今回はスキップしますが、私また学生はじめました。

そしてクラスには私の他に日本人が2名。そして男性が父と、女性が母と同じ名前です。

早速LINEした母からの返信は「そりゃ笑える」でした。いつも通り何事もどーでもよさげな母でした。