チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

一時帰国で日本に行ったら買いたいもの

スポンサーリンク

一時帰国お買い物リスト

f:id:holbaek:20181223061029j:image

写真は1週間くらい前に撮った、カナダに戻ったらまた育てたいローズマリーとセージ。ターキーなどのクリスマスのお料理によく使われてるので昨日同じ場所へ行ったらすでにほぼ完売していました悲しい。

 

いよいよ一時帰国目前でワクワクが止まらない私です。

カナダでも割となんでも揃いますが、機能面やクオリティ、味や価格など買えるなら日本で買いたいものがたくさんあるので自分用のメモとしてまとめた、一時帰国したら買いたいものを一部ご紹介したいと思います。

 

せっかくの一時帰国、家族や友人との時間や観光の時間を日用品等のお買い物に時間を取られてしまってはもったいないので実家等に帰る方は試着が必要な物などを除き、事前にオンラインで買えるものはオーダーしてしまうのがオススメです。

 

 

カナダでも売ってるかもしれないけどなかなか出会わない&高めのもの

青のり

のり自体は寿司人気などもありアジア系のスーパーに行かなくても手に入りますが、青のりはなかなか見かけません。ふとした時、あ!青のり散らしたい!ってなるので仕方なくのりを刻んでいますが、やっぱり青のりが欲しいなあ。

このボトルがかわいいけど、飛行機移動を考えると本当は袋に入ったものが現実的。笑

 

牡蠣醬油

最近はあんまり食べないけど、卵かけご飯の時はだいたい牡蠣醤油。カナダの卵は味が薄いものが多いので卵の風味の薄さは醤油でカバーします。

これはプラスチックタイプなので重さや割れが気になる飛行機移動には良いです。あと真空タイプなのも◎

 

おせんべい 

おせんべいはカナダでも売ってるけどバリエーションが少ないです。

この明太えびせんべい、すごい日本ぽい!美味しそう。カナダの人たちの人気は割れそうだけど。

 

紅生姜

紅生姜は要冷蔵が多いので日本出国前日くらいにどっかで買おうかと思います。

紅生姜ってそんなに使うものでも無いので、牛丼屋のテイクアウトの紅生姜みたいな小袋に入ったのが理想だな〜

 

たらこパスタのソース

インスタントのクオリティで全然良いから、たらこパスタが食べたい‥!!!

カナダでもアジア系のスーパーでたらこ?明太子かな?売ってるけど、結構高め。あと箱ごと冷凍されているタイプが多く、少量での販売がなかなか無いので衝動的に食べたくなった時用にインスタントのストックがあれば嬉しいな。

2パックが12個のセットだけど、Jさんも食べることを考えるとあともう1セットあっても良い感じ。

 

カナダでも買えるもの

メガネと度入りサングラス

以前から使っているメガネは持ってきていたのですが、ちょっと最近度が合わなくなってきたので日本で新調予定です。

 

こちらはメガネを作るのに、視力検査に結構費用がかかります。保険があると別のようですが、保険に関心の無い人たちの集まるJ父の会社ではもちろんそんなものはありません。

カナダに日本のZoffやJINSみたいなお手頃メガネ屋ってあるのかな?アメリカ人の義妹も、Jさんも、$500は余裕でかかっちゃうよ〜なんて言っているのでPCレンズにしても1万くらいで買える日本のメガネ素晴らしい。特にあのプラスチックみたいな壊れにくくて超軽量のメガネに慣れちゃうとあれが良いな。

 

あとこっちではメガネ作るのにだいたい2週間以上は待つのが定番と聞いて(真偽は定かではないけどJさんと義妹情報)、そんなに待ちたくないなあ〜と。というかまだこっちで買おうとしたことがないけど、鼻の高さとかそういうの、日本の方がフィットするだろうなあと。

アメリカンの義妹も次日本行ったら絶対メガネ買う!と意気込んでいますが、それはそれで日本のメガネが彼女の骨格にフィットするのか?

 

また、日差しの強いカナダで無くてはならないサングラスも度付きのものを一緒にまとめて買いたいな。日本にいるときよりもうんとサングラス装着時間が長いので、あったら重宝しそう!運転しないけどいつかする時には役立ちそう!

 

歯ブラシ&歯磨き粉

夏に来ていた歯科衛生士の妹からこんなんじゃまともに磨けない、とお叱りを受けた、最近慣れ始めたカナダのでっかい歯ブラシ

日本の歯科医院で勧められる歯ブラシは小さいものが多いなとは思っていたけど、やはりカナダの歯ブラシで磨いて口腔チェックしてもらったら磨き残しがあると・・! 試しに妹にその歯ブラシで磨いてもらったけど、こんなんじゃ無理とソッコー放棄され日本から持って来ていたものに持ち替えていました。笑

 

欧米人の国には合うのかもしれないけど、やはり日本人の口には日本の歯ブラシを使う方が良さそうです。

日本のように基本の保険で歯科治療がカバーされないカナダなのでオーラルケア大事。

 

実家では普段歯科医院用のを母が箱買いしているのでそれを使ったりしていますが、自分で買う時はこのキスユーがお気に入りです。

歯磨き粉を使わなくてもイオンの力だか何かのおかげで歯がツルツルっとします。本当に、あのツルツル感はくせになるので気になる方はぜひお試しください。

本体は1年以上くらいは余裕で持った気がします。電動歯ブラシのようにヘッドだけ変えて本体は継続して使えます。

 

ちなみに歯磨き粉も、私だけかと思っていたら友人もこっちの歯磨き粉を使い始めてから知覚過敏がひどくなりちょっと高めの歯磨き粉に変えたら落ち着いたのですが、今のはキャップの開け閉めとかあまりスムーズにいかなかったりするし今後新しい歯磨き粉に挑戦するのも怖いので日本でまとめて買ってこようかなと思っています。

 

ボールペンやノートなどの文具

やっぱり日本製のペンの書きごこちの良さ!なんやかんやでまた学生やっているので、ほぼ毎日使うペンは日本のが良いな。ペンに関しては試し書きしてみて良さそうなのをいくつか買ってこようと思います。

ちなみにノート類もカナダだと紙のクオリティが様々なので安定して書きやすい日本のノートが良いな。

 

カールアイロン

カナダでもそこら中で売ってるけどコンセントが3ピンのものが結構あったり(日本のものならそのままカナダで使えるけど、3ピンのものは日本や2口コンセントの国ではそのまま使えなくて不便)、どれが良いかよくわからなかったので楽天で頼んでみました。あとカナダのはパッケージに機能面の紹介が少ない。もっと推してくれ。

海外対応なのはもちろん、専用耐熱ポーチもついているのは便利!学生時代にヨーロッパに行った時はホテルでチェックアウト前にアイロン使っちゃって一生懸命冷ましてタオルで包んだりしていました。

 

あとはすっごくリーズナブルな価格だけどレビューは良い感じ。髪は強めであまりこだわりは無いので安いので良いかな、とは思っていたけどこんな安く買えるんだね。

荷物の重さの関係で日本で使っていた古いものは置いてきたので約半年ぶりのカールアイロンにワクワク。笑

 

生理用品

特に問題なく使えるけど、ナプキンはサイズがでかい。長い

小さめのが欲しいのですが日本での軽い日用みたいなのが全然なくて、日本だと17cm程度が軽い日用らしいのですがカナダは比較的軽い日用?的な扱いのレギュラーで24cm程度からと(!)長い。それ以上短いのはライナーになってしまう感じ。短いのを販売してるとこもあるかもしれませんが、ドラッグストアやスーパー等ではまだ見ていないです。

長さがあるとお尻の方でごわつくし、ムレの原因にもなるので短いので足りるならあえて長いのは使いたく無いところ。資源やゴミとかの面でも、すごい無駄だなあといつも思っています。確か義妹がアメリカでは"Bigger is better"だから、みたいなことを言っていたな〜(なので基本食事の量がすごい)

 

折りたたみ傘

出先で濡れた折りたたみ傘を畳んだりしまったりがめんどくさいので普段は折りたたまない傘を使っていますが、出る時は降ってないけど帰りは降るかも‥って時用に軽い傘を用意しておこうかなと思っています。

カナダで売ってる折りたたみ傘はだいたい重い。と思ってたけど、日本で購入後にカナダで軽い傘と続々出会う。笑 そんなことならもっと小洒落た傘買ってくるべきだった〜〜

 

この日本製の晴雨兼用折りたたみ傘、バンブーの柄とタッセルが最高に可愛いんだけど今はとりあえずカバンに放り込んでおけるもっとコンパクトなの&できればもうちょっと軽量が欲しいので今回は見送り。ライトグレーが可愛いな〜〜

 

他、細々したものはキリがないのでここら辺にしておきますが自分の手元のリストはこの3倍くらいのボリュームです。笑

 

(おまけ)すでに日本から持って来てるもの

炊飯器

カナダでも炊飯器は簡単に手に入りますが、簡単に手に入るものはそこそこオールドスタイルなデザインが多いです。笑

日本で半年ほどJさんと家を借りて一緒に住んでいた時に炊飯器を購入したので持って来てますが、こだわりが無ければカナダのでも良いかも。

 

たこ焼き器

Jさんがたこ焼き&お好み焼きが好きなので持って来ましたが、たこ焼きには紅生姜を入れたい私には紅生姜抜きはちょっと物足りなくて、Jさんもたこ焼き熱が冷めて、今はほとんど使ってません。

また、タコは欧米の人でかなり好き嫌いが分かれる食べ物で、私の周りでは若い世代はいろんな国の食べ物を試す傾向にあるけど、お父さん世代より上はあんまり試したがらない様子。笑

 

(おまけ)日本で買おうと思ってたもの

Staub

日本だと楽天などでいつも結構値下げされて販売されているStaub、重いけど日本へ行ったらついでに買ってこようかな〜なんて考えていたら日本を超える安さで販売されているのを発見!

www.cade.tokyo

最近も26cmのStaub、しかもラ・メールが$144.99で販売されているのを見かけたのでカナダはホリーデーシーズンが狙い目かも。(ちなみにチェリーなど人気の少ないカラーは割と頻繁に安く出回ってる感じ)