チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【ネムノキ観察日記】2ヶ月目 植え替えをする&ブログは1年と2ヶ月でようやく累計5万pv

スポンサーリンク

ネムノキの植え替え

最近、内側のプラスチックのポットから根っこがはみ出しまくりだったネムさん。時期的に植え替えは春とかの方が良さそうですがこの成長スピードで冬越すのは厳しいかも・・?と思い、少し大きめの鉢へ植え替えました。

ちゃんと新しい方でも根っこを張ってくれるか不安だったけど、お天気の悪い日々が続きながらも毎日大きくなっていっています。よかった!

 

f:id:holbaek:20181101101624j:image

寝起きのネムさん。やや半開きですが前回よりだいぶ茂ってきました。


f:id:holbaek:20181101101620j:image

上から撮るとこんな感じ。

中心から10時くらいの方向を向いて伸びているのが一番新しい枝で、後2、3日で開きそうです。

今後さらに北向きの窓には光が入りづらくなるけど、頑張って伸びてくれ〜

北向きと言えば、最近気づいたことは北向きって意外と明るい!ということです。窓から光が入らない代わりに、北向きの窓から見える景色は南からの光がたっぷり当たっていて、特に窓からは山やたくさんの木々が見えるのでそれらが光に照らされていて景色はとても良いです。自然以外にも白い建物なんかは光を反射してくれたりしてるので、なんやかんや部屋の中も明るい?気がしています。笑 これが南向きの窓だったら、家の中は明るくても木々や山は逆光になっちゃうのかな?でも欲張りだから全方位に窓のある一軒家がいいなあ。

 

ブログも成長中?1年以上経ってようやく累計5万pvに到達しました&3大人気記事

一方ネムノキの成長と打って変わって、2017年の8月下旬に始めたブログも気づいたら1年2ヶ月が経過し、スローペースながらもついに累計5万pvに届きました。

いわゆるプロブロガーとかだと1日で5万pvとか余裕で稼いでるかと思いますが、最初の頃なんて1日のpv数は10とかだったのでこんだけしっちゃかめっちゃか好き放題雑記書いてて5万もありがとうございますという気持ちです。

 

ということでしっちゃかめっちゃかブログのここまでの3大人気記事をご紹介します。

1位 北京の乗り継ぎホテルに宿泊した記録

www.cade.tokyo

ブログトップに次いで表示された回数ナンバーワン、およそ1年前の記事にして今でも毎日読まれてるこのブログの主役級の記事です。カナダとデンマークメインのブログ のはずだけど、たった1度の中国滞在だけど、すぐお隣の国だし無料だし、そりゃネムノキなんかより俄然需要あるよね。

 

2位 デンマークの学生ビザについて

www.cade.tokyo

やっとここでデンマークが食い込んできます。申請したの2年前だけどまだまだ気になる方々がいらっしゃるらしい。どうか少しでも参考になりますように。

 

3位 カタール航空の羽田からドーハ間のビジネスクラス搭乗記

www.cade.tokyo

3位はハネムーンで行ったパリの、パリに行くまでの過程のカタール航空のビジネスクラス搭乗記です。初めてのビジネスでワクワク止まらず、でも深夜便で胃が受け付けなくて機内食思ったほど食べれなくて、Jさんとともに感動して大満喫した私もお気に入りの記事です。

時期によっては2人でビジネスこの価格で乗れるの!?ってびっくりプライスだったりするので特にヨーロッパへハネムーンに行かれる方はぜひ、時間がかかる経路だけどその分長時間ワクワクのフライトを満喫しちゃっていただきたい。

ちなみに航空券購入はSurprice!が他より安いことが多くおすすめです。さらに言うとポイントサイトからSurprice!飛んでそこから予約すればポイントが溜まってそれがマイルに換えられて特典航空券でまたビジネスに乗れるチャンスが・・!なんて。

www.cade.tokyo

www.cade.tokyo

 

メールなのに話の噛み合わない人たち

あと完全に余談ですが、最近はテキストでのやりとりをしてるのに話が噛み合わないことが続いていて困っています。

"午後は学校があるので午後以外ならいつでも"って言ってるのに、じゃあ午後1時にしましょうって言ってくる人や、"この人と次会うことは無い"と言っているのに次会った時にその人が説明してくれるよ、とか、会話ならまだしもあえて文字でやりとりしてるのにこの人たち一体なに読んでどう解釈してんの・・

しかも午後はダメ、の話のあと結局午前にアポとったらアポ見当たらないとか、絶対口約束しちゃいけない人たちなのに文字理解してくれないとか私はどうしたら・・

ちなみにこれ、カナダ人だけじゃ無いのでもうみんな疑ってかかるしか無さそうです。忍耐強くいこ〜〜