チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【ネムノキ観察日記】6週目 眠るネムノキ

スポンサーリンク

ネムノキは10cmに

北向きの窓辺に置いて育てているネムノキ、だいぶ冷え込んで来てもぐんぐん成長し続けています。というか基本リビングの暖房は付けっ放しなのでそこまで部屋の中が冷えることも無いのですが・・

 

f:id:holbaek:20181010020207j:image

そしてこちらが現在のネムさん。前回のひらひらから葉を増やし、フサフサっとしてきました。いい感じいい感じ。

www.cade.tokyo


f:id:holbaek:20181010020201j:image

別アングルだとこんな感じ。新しく芽が出て開くたびに葉の枚数が増えていてワクワク。


f:id:holbaek:20181010020204j:image

そしてこちらは就寝中のネムさんです。ネムノキって鳥みたい。かわいい。 

 

今年のサンクスギビング

カナダの皆さんはサンクスギビングデーとその連休、いかが過ごされましたか?

土曜はJさんのおばあちゃんがカルガリーからJ叔父を訪ねてBCに来ていたので私たちもおばあちゃんに会いに行って、朝食後にカフェでケーキを楽しみながらお茶をして来ました。

がん細胞を食事療法でやっつけたおばあちゃんはいろんな食事法などに興味があり、最近始めたらしいKeto Dietなる食事法を教えてくれました。英語だとキートーダイエットと発音してましたが(キードーにも聞こえる)日本語だとケトケトジェニックダイエットと呼ばれているんですね。初めて聞いたけど糖質制限系のダイエットのよう。何やらおばあちゃんやその周りの人の間では大好評のようなので私も調べてみたいと思います。でも糖質大好きすぎる・・

 

J父は現在カナダを離れており今週帰ってくるため、今年のサンクスギビングデーのお祝い?は私たちは1週間遅れですることになりました。ターキー!楽しみー!ターキー!