チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【カナダ移民申請】223日目 パスポートリクエストが届きました&ついにDecision Made!

スポンサーリンク

未提出のまま追加書類提出期限が過ぎていた

約1ヶ月前にメディカルチェック通過の記事を書いた際、追加書類がまだ"アップロードしてね"の状態なので...と書きましたが、実はアップロードできてませんでした!笑

www.cade.tokyo

 

アップロードしたつもりの日から3週間ほど経過し、それでも何も変化がなかったので電話嫌いのJさんを説得し移民局に電話問い合わせ。

すると、書類あがってないわよ〜〜と!何やらアップロードする際最終画面での登録?までできていなかったようで無駄に受理される日を今か今かと待っていたのでした。笑

しかも問い合わせしたのが書類提出締切を2、3日過ぎた日でした。電話では大丈夫よ〜とりあえず今からアップしてね〜〜と、特に問題なさそうだったので良かった。

そして数日経ってもまだ"Your action is required"でおかしいなあ、と思い色々見て見ると、私が健康診断の時にもらった書類もスキャンしてアップロードしなきゃいけなかったと気づく!メディカルパスして完全に終わった気になっていたら違かったよう・・!

慌ててアップロードしたのが7月の終わりくらいでした。

私たちどんだけ時間無駄にしてたの・・!!(少なくとも1ヶ月まるまる棒に振るったようです)

 

ついに私もDecision Madeに!

今朝起きるとCICからメールが届いており、もう移民手続きも終わりでConfirmation of Permanent Residenceを送るから必要書類を送ってね!と!噂のパスポートリクエストがついに来た!

 

必要書類がこちら(2018年8月時点)

You must submit together:

  1. One copy of this letter.
  2. Passport(s) OR photocopy(ies) of passport(s), as explained in Step 2.
  3. Two (2) photos of yourself and of each accompanying family member respecting precise specifications that can be found at: www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/pdf/5445EB-e.pdf
  4. Completed and signed Appendix B form (enclosed).
  5. + 書類じゃないけどpre-paidのXpresspost返信用封筒

2のパスポートですが、日本の場合はカナダ入国時にVisa不要の国なので原本ではなくコピーで大丈夫そうです。Appendix Bは名前や住所、身長や目の色など記入事項もシンプルで簡単なのであっという間にできそう。

今週中には写真を撮って、近くのCanada PostオフィスからXpresspostで送れたらいいなと思っています。

自分で送る封筒、返信用封筒のどちらもトラッキングナンバーをこちらで控えられるので、安心。そしてトラッキング大好きな私はワクワク。(家族や友人が乗ってる飛行機も超トラッキングして到着時間を予測するの大好き(中国国際航空とかめっちゃ遅延するし日系は早くついたりするので空港でピックアップする場合は絶対チェック))

 

そしてメールの内容確認後、ECASでステータスを確認すると、ついに!Principal Applicant(私)の部分にもDecision Madeの表示が

長いようで意外とあっという間でした。私たちは自力で移民申請してここまでで約7ヶ月。J弟夫妻は弁護士だかなんだか代理人を雇って2年弱くらい。間に人が挟まることでその人や事務所の事情やミスコミュニケーションなんかでめっちゃ時間かかってしかも彼らはワークパーミットも申請して(結局取れなかったけど)なんやかんやで$5000くらい払っていました。

本当に、アップロード漏れなどもあったけどやっぱり自分たちで申請して良かったと思います。今後移民申請をお考えの方は、CICの移民手続きに関するページを見てみて読解できるのであれば自力で申請をされるのをオススメします。

 

最後の書類さえ送ってしまえば早い人で5日ほど、そうでなくても2週間以内には大抵CoPRが届くようなので次に移民申請の記事を更新するときにはランディング後になるかと思います(何も問題がなければ)。カナダ永住者まであと少し!

 

f:id:holbaek:20180815054933j:image

写真は先週焼いたチーズケーキ。Jさんは甘ったるくてどっしりしたケーキ派でスフレ系はあんま食べてくれないからここんところ毎朝チーズケーキでした。そしてやっとチーズケーキからの解放!明日は納豆ご飯だ!