チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

お金をかけるならホテル?フライト?

スポンサーリンク

Jさんは最近ウェスタンフードが恋しいようで、

f:id:holbaek:20180217134338j:image

バレンタインはハンバーガーを食べに行きました。

 

SUNNY DINER ルミネ北千住店
〒120-0026 東京都足立区千住旭町42-2 8F
1,500円(平均)1,200円(ランチ平均)

アメリカンなハンバーガー好きの方、サクサクポテトが好きな方にはオススメのハンバーガー屋さん。

 

f:id:holbaek:20180217134530j:image

チョコレートは買わずにチョコケーキにしました。

ろくに使わないエポスカードですがお会計時に確認してもらうとポイントが貯まってたので、フリーケーキです!わーい

 

ホテルとフライト、お金をかけるならどっち?

そして前回の記事に引き続き、飛行機移動に関して。

皆さんはもし海外旅行の際エクストラでお金をかけられるとしたら、アップグレードできるとしたら、ホテルと移動のフライトどちらにお金をかけたいですか?

 

お気に入りはアパートメントホテル

もちろんどっちもアップグレードできるのなら嬉しいけれど、でも私はホテルはそこそこでもいいかなと思っています。

というのも、暑いのが苦手な私はリゾート地にはほとんど行くことがなく、ホテルでゆったりなんてことは稀で、旅行中はとにかく街中を歩き回っているからです。

なのでせっかくいいホテルに宿泊できたとしてもホテルで過ごす時間も短く、むしろいいホテルにしてしまったら、せっかくだからホテルでゆっくりしなきゃ〜なんてむしろプレッシャーになってしまうかも。

  

そこで、現地の味をあれこれ味わいたい私のお気に入りはアパートメントホテルです。

アパートメントホテルもピンキリだけど、4つ星ホテルより価格は安くてお部屋の広いお手頃なところが多く、キッチンやちょっとしたキッチンアイテムやカトラリーなどが揃っていて、大好きな現地のスーパーで気になる食べ物を好きなだけ味わうことができます。

cade.hatenadiary.jp

ハンガリーの旅ではハンガリー名物のパプリカを現地で買って味わったり、インスタントのチェリースープとやらを試してみたり(本当はフォアグラも塊を買ってみるつもりでしたが断念)、スペインでは日本には持ち込めない生ハムを好きなだけ味わったりと、アパートメントホテルならではの楽しみ方があって、ホテルの中でも海外旅行に来てる!感を味わい続けられます。ちょっと旅に疲れて外に出るのがやんなっちゃっても、スーパーにさえ行ければ、ほらそこ(あなたのお部屋)はもうパリ!(だったりバルセロナだったり)

 

ということで今回もパリではアパートメントホテルを5泊と、モンサンミッシェルで普通のホテルに1泊、そして最終日にまたパリでJさんの気に入ったホテルに1泊の予定です。(本当は全部アパートメントホテルでもよかったけどJさんの意見も尊重)

前回パリに行った際にスーパーで買ったデザートがどれも美味しく、でも普通のホテルだったのでホテルのバーからカトラリーを借りたり、テレビ台をテーブルがわりにしたりしましたが今回はちゃんとキッチン、テーブルと椅子もあってお部屋の中でゆっくりとデザートを楽しめます。嬉しいー!

後はチーズなども色々試してみて、気に入ったものを持って帰れればな、と思います。お土産も一か八かで失敗する前に現地で試せるのも良いところ!

 

長時間の移動、できるだけ快適に過ごしたい

普段ヨーロッパやカナダなど、日本から10時間やそれ以上等かかるところへのフライトが多いのでフライトだけで1日、場合によってはそれ以上を旅行の時間に充てることにもなるわけです。家に帰るまでが遠足と言うように、飛行機の中でさえも旅行なのです。大事な有給休暇を消化しているのです。(私はそうでした)

そして航空会社、機体にもよるけれど、エコノミーのしんどさよ!

座る席によってはトイレにすら自分のタイミングで行けなかったり、しばらく寝たと思いきやフライトの残りがまだ6時間とかだったり、もう寝る体制がわからなくなったり、エサのような機内食が配布されたり、CAにお茶くださいと頼むと「ハァ!?」と威嚇されたりと、思い返せばきりのない機内あるあるよ・・!これ本当に人間の過ごす環境?

そしてエコノミーで長距離フライト後はフライト疲れで早くに目的地に着いてもしんどくて観光もままならなかったり。

でもビジネスクラスにお金をつぎ込める勝ち組ではない。

そして気づいたのです。よし、マイルを貯めよう(そしてアップグレードしよう)

 

 

なんだか胡散臭くなるマイル系関連記事はこちらから↓

cade.hatenadiary.jp

cade.hatenadiary.jpcade.hatenadiary.jp
cade.hatenadiary.jp