チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【JAL】CLUB ESTの平会員、ファーストクラス特典航空券を予約

スポンサーリンク

f:id:holbaek:20180220072003j:image

 

今回はマイレージカードを作って2年半、陸マイル活動を始めて半年ちょっとのCLUB EST平会員へなちょこマイラーがどうにかこうにかJALファーストクラスの航空券を予約する、どうにかこうにかした部分について。

 

予約してしまいましたファーストクラス特典航空券 

早速予約してしまいました。

名古屋からサンフランシスコのファースト片道特典航空券。(東京在住)

  

しかもこのフライト、実は名古屋-東京-サンフランシスコの国内移動を挟んでいます。

東京-名古屋-サンフランシスコではなく、もう一度言います、出発地は名古屋です。

そうです、どうしてもファーストに乗りたいがため、私名古屋まで行きます。名古屋-羽田便に乗るためだけに。(!!!!)

 

また、なぜこんなチケットを予約したかというと、東京発アメリカ行きの便がことごとくキャンセル待ちになっており、たまたま見かけた空席も5月のだいぶ終わりの方にシカゴ着など予約に踏み切れないもので、色々調べるうちに時期によってはやっぱりキャンセルが出てもキャンセル待ちの方がすぐに入ってしまったりと直前だとちょっと不安!と思い、とりあえず他に良い旅程が出たら変更やキャンセルをして(手数料等はかかります)そちらを取れば良いか、と保険として一旦抑えてみました。名古屋だけど。

 

しかも(2回目)、名古屋を20:45に出発し、羽田に21:45到着、からの翌日19:50に羽田出発の便です。翌日って何!まあしょうがないので重い荷物は家に置いたままにし、名古屋から無駄に羽田に来た後に家に帰り、翌日夕方にスーツケースを持って再度羽田へ行くプランです。

時間を持て余した人のための時間の無駄遣いです。

が、実は1日に何便か名古屋-羽田-サンフランシスコ(の他に別の都市も)のフライトがあり、羽田でほぼ1日次のフライトを待つようなことをしなくても、スーッといけちゃうようなものもありました。今回は他の便は全てキャンセル待ち状態でしたが。

 

遠回りのワケ

さてなぜ名古屋の便を取ることにしたかというと、出発地を東京にしてファーストクラスの特典航空券を検索すると5~9月頃までほぼがっつり空席ゼロで表示される特典航空券空席照会カレンダーですが、なんとなく出発地を変更してみたところあれ!空席がいっぱい(東京と比較して)ある!!!と発見。

でもどこの空港でも良いわけではないようで、東京から近い小さな空港を選んだ時にはエラーになり空席照会の画面に辿りつかなかったのですが、ある程度規模のある空港なら出てくるようです。試してみたところ大阪、札幌は表示されました。が、関空はやはり人気なのか5月のサンフランシスコ行きは全部埋まっていました。札幌は一番行きたい日程が空いていたけど札幌まで行くのが大変なのでパスです。

 

念のためJALへ問い合わせをしたところ、便の調整の関係などで東京出発で検索しても出ないものでも、他空港を出発し最終的には東京発のものが空席になっていることもあるということでした。

また、搭乗拒否や乗りたくない区間の取り消しなどはできません、ということでした。それはそうですよね。取り消せたらとっても嬉しいですが。

また、国内線での移動を終え、国際線で出発する段階で荷物の預け入れをすることも可能だということでしたので、名古屋まで大きな荷物を運ばなくて済むのはありがたいです。

 

ということで、どうしても、どうしてもマイルが消える前に乗りたいフライトがある方は、ちょっと遠回りしてちょっと時間を無駄にする余裕があるならば、ぜひ、

最寄りとは異なる空港を出発地に設定して検索をしてみてください。

ざっと空席を照会した感じだと、名古屋は東京の1.5〜2倍くらい空席がありました。大阪や札幌は羽田に近いかな、といった感じです。他にも手当たり次第利用可能な空港を調べてみるもの手かなと思います。あとはいくつかの空港は空席状況がリンクしている感じでした。(空いている日程が結構ダブっていました)

 

f:id:holbaek:20180220072453j:image

記事と関係のない、飛行機から撮ったなかで一番お気に入りの写真

 

上級会員の方々が優先的に取れる特典航空券ですが、20代のCLUB ESTの平会員の私でも、出発の約1年前に電話口に張り付いて予約をしなくても、これならファーストへの道もうんと近づきます。そして名古屋便を予約という、当初の予想から大きく離れた結果に至っております。ていうかそもそも私の最終目的地はバンクーバーなので、ちゃっちゃとビジネスクラスで直行便とっちゃおうよーて話なんですけどね。 ファーストクラス搭載機少ないよJALさん〜

その道のプロの方々にしたら基本中の基本の情報かと思いますが私のようなへなちょこマイラーの方はぜひお試しください〜

 

マイル系関連記事はこちら↓から

cade.hatenadiary.jp

 cade.hatenadiary.jp

  cade.hatenadiary.jp  cade.hatenadiary.jp