チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【JAL】モッピー経由して陸で貯めるマイル&20代限定JAL CLUB EST【前編】

スポンサーリンク

ついに昨日カナダへ移民書類の送付が完了しました。やったー!!!ひとまず落ち着いたので、そして目標の特典航空券交換分のマイルも貯まったので、今回はマイルを貯めるお話についてにわか陸マイラーの私によるJAL CLUB ESTとポイントサイト前編です。 

マイル、どこに貯める?

まず、私が現在メインカードとして所持していてマイルを集約させているのはJALです。

ANAの方が貯まりやすい、なんていう意見もインターネットではよく目にしますが実際にはANAマイルを貯めている方がだいぶ増えていて、特典航空券なんかは取りにくいという意見もあるので陸マイラーの比較的少なそうなJALの方がいいように私は勝手に思っています。

それ以外に私がJALを使う理由としては

  1. ワンワールドに加盟
  2. 20代限定サービスJAL CLUB ESTの存在

 

この2つがあります。

というか、実際のところこれしかありません。笑

 

 1. ワンワールドに加盟

加盟航空会社については下記ウェブサイトをご確認いただけますが、

加盟航空会社 - 15 社の航空会社、複数の目的地へのフライト

そんなに加盟航空会社が多いというわけではないのですが、私のお気に入りのカタール航空や、乗ってみたい航空会社のキャセイ、乗ってみたかった(乗ってみた)航空会社のフィンエアーが入っているところがポイントです。

JALのカードを作るとJALしかマイルが貯まらないのでは?と私もカードを作る前は思っていましたがワンワールドの加盟会社の便に乗れば、そこでの搭乗マイルがJALのマイレージカードに貯まる仕組みなので好きな航空会社がたくさん加盟しているグループの場合は楽しくマイルを貯められるのがポイントです。

と、言いつつもやっぱりここの加盟ではない便の方がうんと安かったり、フライトのスケジュールの関係でワンワールドに乗れないこともあるのでANAのマイレージカードも持っています。が、クレジット機能なしのフライトマイルのみ貯まるものなので基本は全てJALにマイルを集約させています。

 

 2. 20代限定サービスJAL CLUB ESTの存在

以前も簡単にご紹介したJAL CLUB ESTですが

この存在がとっても大きくて、20代のみと限られた世代のみが利用可能なサービスですが限定サービスであるからこそ、旅好きや飛行機での出張のある20代なら持っておいて損は無いのではと思います。

まず、JAL CLUB EST自体はサービス名で、いくつか種類のあるJALカードに+5,400円(条件によって+2,160円)を払うことで様々な特典を受けられるようになります。

特典は下記で

  1. 搭乗ボーナスマイルの優遇
  2. e-JALポイントの付与
  3. JALサクララウンジクーポンの付与
  4. ビジネスクラスチェックインカウンターの利用が可能になる
  5. 通常お買い物で200円→1マイル貯まるのが倍の、100円→1マイルになる ショッピングマイルプレミアムが自動付帯
  6. マイルの有効期限が最長60ヶ月
  7. FLY ONポイントを年間2000付与 

と盛りだくさんです。ちょっと端折ってます。

1つずつざっくりご説明したいと思います。

 

 1. 搭乗ボーナスマイルの優遇

入会搭乗ボーナス1000マイル、毎年初回搭乗ボーナス1000マイルに加え、通常飛行機に乗ると付与されるマイルが5%増になります。

普段から飛行機に乗ることが多い方ならこの5%は大きいですよね。

 2. eJALポイントの付与

実はこれだけでCLUB ESTの元が(ほぼ)取れます。笑

毎年5000ポイントが付与されるのですが、このポイントはJAL便のチケット購入の際に5000ポイント5000円として利用可能です。

つまり年会費分がほぼそのままポイントとして還元されています。

私は2年間分が貯まってたようで現在10,000ポイントがあるため、これを北海道旅行のチケットに充てようと思っています〜 

 3. JALサクララウンジクーポンの付与

これは国内線に限定ですが毎年5回分のサクララウンジクーポンがもらえます。

以前は年3回分だったのですが、特典の変更により5回になりました!

サクララウンジといえば通常、出張等で飛行機に乗りまくり航空会社のポイントを貯めまくった上級会員のために用意されたもので、簡単に入れる場所ではありません。

その利用チケットが実質ほぼ年会費無料のCLUB EST のサービスを利用するだけで年5回分も付いてきます。しかもこのチケットは同行者も利用可能なので2人で旅行する場合は往復で1回ずつラウンジの利用ができます。

出発までの待ち時間を贅沢に過ごせるだけで、旅行の満足感もだいぶ変わるなあと利用してみて実感して、とってもおすすめです。

おつまみやドリンクサービスもあり、ビールも飲み放題です。全然飲まないですけど。 

 4. ビジネスクラスチェックインカウンターの利用が可能になる

国際線利用時にビジネスクラスのチェックインカウンターの利用が可能になるそうなのですが、実は国際線ではあまりJALを使う機会がないのでまだ使ったことはないです。

でもビジネスで並んだら、そのままビジネスに乗れないのが悲しいのでこれはどうなんだろうという感じです。笑 手続きが早いのはありがたいですけどね!

 5. 通常お買い物で200円→1マイル貯まるのが倍の、100円→1マイルになる ショッピングマイルプレミアムが自動付帯

これは通常3,240円/年かかるショッピングマイルプレミアムというサービスに無料で自動加入されるものです。eJALポイントで5,000円こっちで3,240円分の価値があるので年会費以上の価値があるのはいうまでもありません。

あまり飛行機を使うことがない・・という方でもお買い物好きの方なら100円で1マイルなので会計のたびにカードを切り続けることであっという間にマイルが貯まります。

かつての職場の一人は親が歯の治療で何本かインプラント治療をした際の支払いをクレジットで行い、二人分のビジネスクラスチケットを取得したと言っていました・・インプラントの価格に驚愕ですが、おっきな買い物は絶対カードでしたいと心震わせるストーリーでした。

 6. マイルの有効期限が最長60ヶ月

通常なら36ヶ月、3年間の有効期限のあるマイルですがCLUB EST会員なら60ヶ月の5年間有効になります。これでエコノミー以上の特典航空券の取得も全然夢ではありませんしむしろ複数回発行も可能なのでは?

 7. FLY ONポイントを年間2000付与

上級会員になるにあたって必要になるポイントです。

これは普段から飛行機によく乗る人にはとっても大きなメリットではないでしょうか。

 

他にもマイルの交換に関してなど、細かい情報はオフィシャルページをご覧ください。

 ちなみに紹介で新しくJALのカードを作られると最大で13,600マイルがボーナスでつきます。私も紹介で入りたかったです。

今は周りの友人も気づいたらCLUB ESTを作っていて、お互い紹介しあえてたらよかったのに〜という感じですが、それぐらいじわじわ20代で流行っているのかなあと思います。

もし紹介に興味がある方はコメント等でお知らせいただければと思います。(いただいたコメントは非公開になります)

 

後編はここ1年ろくに仕事もせずにポイントサイトを経由して陸で貯めたマイルについて、を中心にお話したいと思います〜〜

f:id:holbaek:20171223234909j:image

 写真はマイルと全然関係ない今日のランチです。

おっきなチェーンじゃない、人気回転寿司店の開拓が楽しい最近です。ここは赤酢が効いたシャリの美味しいもり一さん。

メリークリスマス!