チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

Stress Relief とお線香、木の香り

スポンサーリンク

いろんな方法でのストレスリリーフがあるけど、 

私は問題の根本を解決せずにストレスから解放されるなんてできない〜というタイプで、ホッと一息つくのはありだけど、ホッとしたら、さてどう問題解決するか?じゃあ今何できる?って即考えずにはいられないんですが、生き急ぎすぎ?世の皆さんはどんな感じなんでしょうか。

 

打って変わってJさんというとびっくりするくらい、問題がなんだったかさえ忘れちゃえるようなタイプで、すごいな〜〜。すごいけど、私がその忘れ去られた問題気になっちゃっう。Jさんの分まで燃料追加して生き急ぐの加速してないといいんだけど。

 

そういえばJさん、よく靴下裏返しや左右バラバラで履いてたりTシャツも前後ろ逆で着てるなーと思っていたんですが先日別荘に泊まっていた時J友人は靴下左右で全く違うもの(色も柄も違う)を履いていたし、アメリカ人義妹もTシャツ前後ろ逆で着てたし、こちらの人々そういう身体的な違和感に対するストレス耐性強いんだな‥となんだか関心してしまいました。

思い返せばデンマーク人もスーパーそういうところ雑だった気がする。

 

お線香が癒し

ストレスリリーフは難しいけど、最近の癒しがこちら

 

f:id:holbaek:20190202022410j:image

日本で見かけたお線香

実は以前にもちょっと書いていますが私はおばあちゃんち的な、ちょっと古めいた香りが好きなのですが、

www.cade.tokyo

最近になって気づいたのです。木の香りが好きなんだ! 

ヒノキや白檀など、おばあちゃんちに溢れていた香りってこういうのだったよね〜と気づき、そしてお線香もそういった香木が原料になっていると知り納得。

ちなみに写真のお線香はタブが原料らしい。タブっていう名前知らなかった〜

 

ということで日本で出かけた先々でお線香の匂いを嗅ぎまくって来ました。笑

その中でいいなと思ったのがこの江戸錦シリーズでした。

 

日本香堂からこんな洒落たパッケージのお線香が出てるなんてー!ちなみに江戸錦シリーズはこのというのがあって、どっちもすごくよかったのですがパウダリーでよりおばあちゃんち感のある艶に比べて粋の方がちょっと甘さの効いた軽めの香りでもっと日常使いしやすいかも?と思ってこっちにしてみました。でも艶も忘れられない‥次見つけたら艶を買って来たいな。

 

日本にいた時はヨーロッパの街でふっと香る、あの香り(説明できない)が好きだったけど、海外にいる期間が増えてから日本の香りがもう最高すぎてたまりません。畳もヒノキもお線香も万歳!(一時帰国前はヒノキの香りの入浴剤を水に入れず直で深呼吸で嗅ぎまくってはうっとりしてました)

 

f:id:holbaek:20190203161111j:image

ちなみに火をつけるよりも、この箱から漂う香りの方が好きです。

燃やすとやっぱり焦げた匂いも漂うのと、いつかは鼻かんだらススで鼻水が黒っぽくなって出てきたので、やっぱり火をつけるのは時々でいいかなと思いました。笑

 

あとは100均でもお線香を見つけて買ってみたのですが、そのまま嗅ぐといい感じでしたが火をつけると臭くってダメでした。なので直嗅ぎ用にしたいと思います。

他にもヒノキのオイルも買ったのですが、まだディフューザーが無いので購入次第試してみたいと思います。

 

最近食べたアイス

f:id:holbaek:20190202022357j:image

あとは食べる癒し。普段よく冷凍庫にハーゲンダッツをストックしていましたが、ちょっと気になってたジェラートがセールになっていたので購入。

カナダで売っているアイスの中では小さめですが通常価格は$10くらいとなかなかのお値段です。

 

カルガリーで作られているようで、容器には

"SEE WHAT'S INSIDE. WE HAVE NOTHING TO HIDE."

と書いてあるようにオーガニックの原料を使っていたりと、こだわって作られている感じ。

 

他には

  • GLUTEN FREE
  • REUSE ME 
  • MADE WITH LOVE
  • PROUDLY CANADIAN
  • IMPACT CONSCIOUS

など書いてあります。

カナダの人たちの好きな"Proudly Canadian"ですね。カナダの人たちほんとカナダ好き。モール行けば大抵Canadaって書いてある服やキャップ着てる人見つけられるんじゃないかな。

 

味は、バニラの風味はちゃんとするけどすっごくさっぱり目のジェラートでちょっと不思議な感じ。もっと濃厚で重たい感じかと思っていたので違和感がありましたがこれはこれで美味しいです。

同じシリーズでDairy-Freeも色々種類があってCreamy Coconutというのも気になるので次買うことがあればそっちを試してみたいな。種類豊富でヴィーガンの方とかに喜ばれそう!

 

全然ちゃんと見てないですが公式ページ(Fiasco)がかわいい。気になる方は見てみてください〜