チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

メトロバンクーバーエリアは雪で大混乱&早速高速でスピン

スポンサーリンク

極寒のカルガリーから戻ってまた雪

f:id:holbaek:20190212115114j:image

写真はバンフ周辺

 

(なんとか無事)カルガリーから戻って来ました。

帰路も行き同様車で10時間+程度なので早朝5:30におばあちゃんちを出発、そして出発後10分、外は真っ暗闇気温は-30℃でなんとタイヤがパンク

ドライバーのJ弟、もう一人の弟、Jさんでなんとか替えのタイヤに交換しようとするも寒さで震え上がって音をあげるJさんとドライバーじゃない方の弟。

ちょうど後を追っかけていたJ父とJ叔父の車も通りかかり、相変わらずのワイルドJ父は寒さをものともせず、わしわし作業を進めます。その横でひたすらタバコを吸って眺めてるJ叔父。

 

途中車体が上がらなくて困っていたもののなんとか無事タイヤ交換も済み、BC州に戻って来るとこっちも雪!

レインクーバーと呼ばれるだけあって冬は雨ばっかりのバンクーバー周辺エリアですが今年は雨が少なくちらほら雪が降る日があり、ついにカルガリーから戻る頃には吹雪に!

 

パンクの次は吹雪の高速でスピン

タイヤを替えてからは何事もなく約10時間をかけてJ弟宅へ到着後、残りは私たちの住むバーナビーの家まで別の車に乗り換え、私とJさんで帰ります。

 

が、次第に雪も強く深くなり、ハイウェイは真っ白。

家まで残りわずかのところでなんとハイウェイでJさんの車がスピン!

 

二人とも、ああ、終わった‥!と思いながら私は震え上がりJさんはパニックになりつつハンドルを操作し、3車線に渡り道を塞いだところで止まる車。

幸い、反対車線との間の塀?にギリギリぶつからないところで止まり、何にもぶつけずに済んだだけでなく、後続車も速度を落としていたこと、車間距離を保っていたこと、すぐに止まってもらえたおかげで追突されることもなく、無事車体の向きを直してそのまま走り出すことができました。

 

あの時はもうパニックでよく考えられてなかったけど、前後の車にぶつかっていたら、玉突き事故になっていたら、など考えれば考えるほどおぞましい‥

 

ちなみに学生時代雪国で運転免許合宿に参加した時の送迎車ではおそらくスリップと、運転手の操作によって橋の上で交通事故に遭遇しており(その時は雪の壁が無ければ橋から落ちてた)、なんと今回も橋の上で、もう雪と橋のコンビネーション無理だよ私〜〜

 

バンクーバー雪で大混乱

ちなみにスリップしてるのはハイウェイだけじゃなく、私たちだけじゃなく、バンクーバーの街中もかなり混乱の様子。

というのも冬は雨の続くバンクーバーの人たちは雪慣れしていないのでタイヤや道の整備など準備不足が目立つよう。バスも遅延がすごいみたいだしスカイトレインも混みまくりだとか。幸い今日は学校もお休みになったので家でぬくぬく過ごせて良かったけど明日以降どうなるのか‥

 

ウェスタンフード三昧からの帰還

おばあちゃんちでのお料理は美味しかったけど、もうパン食べれないよ‥ってくらいパンが登場でちょっと胃が疲れ気味です。今月残りは米と蕎麦で過ごしたい。Jさんは米の方が重くてしんどいらしいので無理だけど‥

早速戻って翌朝食にはだし巻き卵作って納豆と一緒に白米。練り梅だって乗せちゃいます。玄米茶も添えちゃいます。だいぶ満足しました。

 

f:id:holbaek:20190212115110j:image

ちなみに長時間のドライブですが、基本はハイウェイから見えるファストフードのお店にちょろっと立ち寄り、ちょこちょこ食べ物を買っていくという感じでした。これも胃にくる‥

 

写真は帰路で食べたTriple O'sのプーティーン。

たまたまかもしれないけど、これはグレイビーの味が薄くていまいちだったな(見た目の美味しさはグッド)。マックとかA&Wの方がプーティーンは美味しいかも。いつかファストフード店プーティーン比較もしてみたいと思います。

 

怠けがちだけど比較したがり。ポテト繋がりでチップスの食べ比べはこちら

www.cade.tokyo

 

先月ゲレンデで食べたプーティーンはすごく美味しかった〜 

www.cade.tokyo

 

f:id:holbaek:20190212115118j:image

ちなみにプーティーンを食べる車内からの風景はこんな感じ。

後部座席からはあまりいい写真が撮れなくて、これは動画を切り取ったものですがこの山のスケール!ラスボス的な存在感でした。

 

スノーブーツ買っといて良かった

色々あったけどとりあえずカルガリー行く直前にスノーブーツ買っといて良かったー!!!

今週に入ってからだったら買いに行くのも大変だし欲しいブーツを見つけるのも大変だったんじゃないでしょうか‥無事に生きて帰ってこれたしブーツもあるしラッキーだったということにしようと思います。