チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

ポートムーディのMatsuzushi(松寿し)でおまかせお寿司

スポンサーリンク

初めてのポートムーディでお寿司

先日、ちょっと遠出をしてお寿司を食べに行ってきました。

場所はPort Moodyムーディセンター(Moody Centre)駅から徒歩圏内にある松寿しさん。バンクーバーを中心にいろんな国の食レポをするインスタグラマーが紹介していて、よくある揚げ物だらけのお寿司じゃなくてちゃんと日本ぽいお寿司だ!とずっと気になっていたところです。

 

おまかせがまさかの$25!

外食が高くつくカナダですが、なんとこちらのおまかせ(にぎり11貫+手巻き1本+お味噌汁)は$25でいただけます。カウンターで目の前で握って一貫ずつ出してもらえるスタイルです。これ、日本でもお寿司屋さんでおまかせ食べるのより安いくらいじゃないですか?

 

ということで早速今回のおまかせの内容の写真がこちら

 

f:id:holbaek:20181002021225j:image

サーモン(多分。魚自体の味が薄かったため曖昧ですが見た目サーモンだよね・・?)


f:id:holbaek:20181002021204j:image
f:id:holbaek:20181002021234j:image

多分これがハマチ?


f:id:holbaek:20181002021223j:image

もしかしたらこっちがハマチ?どっちかがハマチ。


f:id:holbaek:20181002021209j:image
f:id:holbaek:20181002021232j:image
f:id:holbaek:20181002021218j:image

シャコ

シャコはマンティスシュリンプと呼ぶらしい。カナダでも食べられるのは知らなかったなあ。


f:id:holbaek:20181002021201j:image

トロ

Jさんのお気に入りの1つで、脂が甘くて久々のトロ美味しかったなあ。


f:id:holbaek:20181002021220j:image

エビ

見た目は割と普通だけど、エビの味がしっかりして美味しかったです。


f:id:holbaek:20181002021206j:image
f:id:holbaek:20181002021212j:image

ウニ!!!$25のおまかせでウニも入っているなんて嬉しい!しかも濃厚で美味しい!

スティーブストンで買ってきて自宅でさばいたウニをはるかに超えて美味しかった・・

www.cade.tokyo

そういえばこのウニ、なんか違和感あるな〜と思ったら海苔が無いんだ!軍艦じゃないとちょっと変な感じ。海苔が欧米人受けよくないからかな?おまかせに食感が嫌われがちなタコやイカが無いのも納得。

 


f:id:holbaek:20181002021229j:image

おまかせの最後のメニューは手巻きです。

ここまでほとんど、なんの魚を食べているのか謎。というのも同じくカウンターにいた先客の対応をしながらと忙しかったから?か、寿司ネタはこちらから聞くまで教えてもらえなかったので聞いたネタと、わかる範囲です。笑


f:id:holbaek:20181002021215j:image

そして追加で和牛の握り($5)

これはかなり脂身が多くて、飲み込むのも大変だったけどJさんの方はちょうどいい脂の乗りだったようで大喜びで食べていました。軽く炙ってあります。生のにんにくがきつくてちょっとびっくり・・!

握りじゃなくてもWagyu Sashimi(8切れ/$25)という上の握りと同じ和牛の部分だけのメニューもあります。初めはこっちにしようかなと思っていたけど、1切れで満足の濃さだったので握りにしておいてよかった。

他にJさんはお腹がペコペコだったようでダイナマイトロール($5.5)も追加。ここへ来てがっつりウェスタンメニュー。私は1口だけもらいましたが、これ系はフードコートにあるようなお店の方が味もそれっぽい気がします。

 

日本のお寿司を食べたくなったらコスパ的にはとても良し

日本と同じようにネタが揃わないからだとは思いますが、ほとんど美味しいけど中にはやっぱり日本でのお寿司と比べてしまうとお魚自体の味が薄く感じるかも・・というネタも。でもこの価格でこれだけ楽しめるならコスパはめちゃめちゃ良いです。

 

トロントで昔働いていた、個人営業の居酒屋で食べるお寿司がとっても美味しかったのですが、価格設定も高めだったのでこのお値段でカウンターで握りたてのお寿司が食べられるのは嬉しい。というか働いていたお店のオーナーと寿司シェフがいつも美味しいところばっかり出してくれていたのもあるかも。笑

など書いていたらトロント行きたくなってきたー!破天荒の見た目ヤクザかな?っていう修造的アツさのオーナーには休みの日もご飯に連れて行ってもらったり、たくさんお世話になったなあ。懐かしい。またカナダ東側も旅したいなあと思います。

 

という訳でスパイシーマヨやテリヤキのかかった、ギュギュッと押されまくったウェスタンお寿司に飽きた方にはお醤油が綺麗に塗られてツヤっとした日本スタイルのお寿司がお手頃で食べられる松寿しさん、おすすめです。

 

Matsuzushi (松寿し)

3130 Saint Johns Street Unit 4
Port Moody, BC V3H 5E3