チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【カナダ移民申請】164日目 追加書類リクエストと再びチャイナ系店舗開拓

スポンサーリンク

ちゃんと審査が進んでいるよう

書類提出時の記事↓にも書きましたが、 

www.cade.tokyo

私たちは二人とも日本にいる状態での国外申請を行いました。

多くのケースで、国内にいながら国外申請という手法を取る(これ知らない人には謎すぎるシステム)場合だったり、申請者本人は国外でスポンサーはカナダに残って審査を待つ場合になるかと思うのですがJさんもカナダを離れていたので永住権おりたらスポンサーはちゃんとカナダに戻りますよ、という証明が必要でした。

最初の書類提出時にはJさんの会社からの「彼はおっきなバケーションを終えたら5月に仕事に復帰しますよ」というレターを合わせて提出しました。

すでにカナダに戻りJさんは仕事に復帰しているしなんなら私もカナダに入国しちゃってますが、スポンサー自身が配偶者の永住権がおりたらカナダに戻るということを証明する追加書類を提出せよと、本日新しいメッセージが届いていました。

例としては賃貸契約している会社やもし会社を辞めて海外に行ってるとしたら次に働くであろう会社だったりヘルスケアや保険のエージェンシーからのレターなどなどでできるだけ多くのドキュメントを送るよう記載されていました。書類が集まり次第オンラインで提出しようと思っています。

初めてちゃんと私たちの書類見てもらってる!感があってちょっと嬉しいです。笑

 

ちなみにGCkeyのステータスを見る限りこんな感じで、

  • Review of eligibility - We are reviewing whether you meet the eligibility requirements.
  • Backgroung check - We are processing your background check.
  • Final decision - Your application is in progress. We will send you a message once the final decision has been made.

Interviewは現時点では We do not need になっていて審査の進行によって今後変更かな?Biometricsも We do not need だけど日本人はいらなそう?メディカルチェック次第で変わるのでしょうか。

あとは Medical exam と additional documents はあなたにリクエスト送ってるよーとなってます。

 

今日も珍しい食べ物に出会う

f:id:holbaek:20180616070136j:image

昨日↓に引き続き今日もチャイナ系のショップを開拓しております。 

www.cade.tokyo

まずはメトロタウンにあるがっつりチャイナで有名なモール、クリスタルモールから

上の写真は全く読めなかったけど、他の店でも同じものを見かけると英語で Sugar Apple と記載されていました。すごい!アップル感全然ない!

「超甜」と書いているのはきっとめちゃ甘!みたいな感じなんだろうな。

最近チャイナ系の店をやたら巡るのでなぞなぞみたいになんとなく色々理解できるようになってきました。中国版ポテチに「蜂蜜牛油味〜」と書いてあるのを見かけて、何それまずそう、と思ったけど翌日アボカドのプライスタグに「牛油果」と書いてあるのを見て、あ、バターのことか。とスッキリしました牛の乳から作った油、納得。数年後には中国語の新聞読んじゃうぞ〜


f:id:holbaek:20180616070133j:image

シュガーアップルの寄りの写真です。ごついです。

YouTubeでシュガーアップルについてのレポをあげている方がいて、その人曰くこの外側のボコボコをちょっと引っ掻く?感じで手でぽろっと落ちるくらい、ボコボコが茶色くなってきた頃が食べごろだとか。

そして肝心の中身はタネだらけ!身のついた大量のタネを口の中に入れてタネを吐き出しながら食べてました。白人男性の投稿で本人もこれであってるのか、みたいな感じだったけど他に食べ方あるのかな。本当食べにくそうでした。

でも別名カスタードアップルとも言われるように味はまろやか?で甘くて美味しいらしい。でも味以上にめんどくさすぎるらしいので購入は無いかな。


f:id:holbaek:20180616070144j:image

そしてこちらは空芯菜。中国語では空芯菜は日本同様に空芯菜(コンシンツァイ)もしくは通菜(トンツァイ)と表記されるらしい。白通菜と書いてあるけど日本で主に食べられいる濃い空芯菜とちょっと違うのかな?英語表記だと Water Spinach が一般的のようです。


f:id:holbaek:20180616070233j:image

一袋500g以上入ってて$3ちょっとと、とってもお買い得でした。日本で買ったらこの倍、いや3倍じゃ済まないのでは???T&Tで見たときは$3.99/LBくらいだった気がします。


f:id:holbaek:20180616070140j:image

夏が旬らしいのでまだ出たばっかりかな?クリスタルモールで見た3件の八百屋のうち2件では見当たりませんでした。下から撮るとちゃんと空洞になってて面白い。食べてみて良かったら夏はもりもり食べようと思います〜


f:id:holbaek:20180616070241j:image

そしてこちらも旬の、6月になって徐々に出始めたチェリー

この山で$4ちょっと。確か$3.99/LBでした。他の店舗とかだと$9.99/LBとかなので激安!もう少しあったかくなってくると価格も落ち着くかな?

美味しいけどまだ甘みは薄いのでちょっとおいてみようと思います。


f:id:holbaek:20180616070238j:image

あとこれはプライススマートで買った海老卵麺!名前が美味しそう!夕食はこの麺と空芯菜、オイスターソースを使って食べてみようと思っています。

この海老卵以外にも卵だけのものとホタテ卵麺もあってホタテもとっても気になるのでこれが良ければホタテも試して見たいと思います。価格は確か値下げしていて通常$3ちょっとが$2.50くらいでした。10玉入っています。

追記: ホタテも美味しい!そして同じ麺の太めバージョンもあったので試してみましたがこっちの方が美味しいのでおすすめです〜

 

あとTim Hortonsが最近プーティーンの販売を始めたようなのですが、口コミの悪さで様子見です。ちなみにJさんはカナダのバーガーキングで2度も食中毒になってるらしく、カナダのファーストフードはちょっとドキドキしてしまう私です。また食べ物の話ばかりになってしまいました。忘れる前に早く旅行の話を終わらせなければ〜