チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【カナダ移民申請】173日目 テキトーな健康診断

スポンサーリンク

あっという間に終わる健康診断

旅行記の途中ですが1週間ちょっと前に健康診断のリクエストが来ていたので今日は予約していたクリニックに行って来ました。 

www.cade.tokyo

場所はメトロタウンにあり、口コミも良いところ!

料金はMedical examが$210で、X-rayが$100でした。全部一箇所でできると思ってたらX-rayだけ同じビル内の別のところでした。

約1時間で最初のクリニックでのメディカルチェックが終わりましたがそのうちの8割は待機時間でした。笑 でもドクターがすっごく気を使ってくださっていて、順番が来るまでの間にも「待たせちゃっててごめんね!もう少しで行くからね!」と待合室で声をかけてくださったりと、口コミ通りの優しい先生。

また、彼自身もかつて他の国から移民して来たからか、話も分かりやすくしてくれるし採血が苦手な人とかもいるからか、気を紛らわすかのようにずーっといろんな話をしてくれていました。

昔数年パイロットをやっていたそうで、私の以前の職場が空港内だったこともありのエアラインや旅行の話などをしていました。笑

話しやすいし良い先生ですが、「君はこんなに健康体なんだから時間を奪うのはもったいない!」とナースの方に何か話していて、「これは飛ばしちゃおうか」みたいなことを話していました(!)結局それはなんの検査だったのか不明だし飛ばされたのかどうかもわからないままですが、検査の内容はドアをノックするようにお腹や背中をトントンされて、脈をぐっと押されて、目や口、耳の中を光を当てて一瞬ずつチェックして採血と尿検査したくらい。$210ならもっと検査して欲しかったな。笑

血液検査ではHIVや梅毒なども調べるらしい。「Do you know バイドク?バイドク!」とか「ケッカク」とか途中日本語も混ぜてくれていました。確かに医療用語全然わからないもんなあ。でも突然日本語話されるとびっくりしちゃう。笑

クリニックは同じように移民申請などで健康診断に来る方ばかりのようで、アポイントの電話もひっきりなしにかかっていました。今日電話すると最短の予約は7月4日ですって〜


f:id:holbaek:20180626072205j:image

Jさんは針が苦手でこれ見ただけで震え上がってました。弱すぎるよ〜

X-rayも、待ちが30分くらいの検査は3分くらいで終わりました。

 

帰りはクリスタルモールでお買い物

f:id:holbaek:20180626072209j:image

最近やたら果物が食べたくて、季節的にもいろんなフルーツが並んでるしお買い得なのでクリスタルモールの八百屋さんでお買い物。

今日はドラゴンフルーツとチェリー、あとブロッコリー。ドラゴンフルーツはこの1玉で$2くらい。チェリーは$3.50/LBくらい、ブロッコリーは$1.70/LBくらいでした。チェリーこの価格はだいぶ安い!


f:id:holbaek:20180626072200j:image

お腹が空いてたので帰ってすぐドラゴンフルーツをカット


f:id:holbaek:20180626072148j:image

テーブルクロスとドラゴンフルーツでブツブツがいっぱいでなんか気持ち悪い。半分だけ食べました。前も食べてみて微妙だなあと思ったけど、やっぱり今回も微妙だなあ。笑

当たり外れが結構あるみたいで、あたりだと甘くて美味しいって言うけどどうなんだろう?これがあたりなのかハズレなのか。ちなみにドラゴンフルーツはもいでからは熟さないようなのでちょっと置いておいてもあまり意味ないみたい。

熟れ具合が良くわからなくて、店員さん数人に声をかけてみたけど英語は通じなくて結局ググったのでした。クリスタルモールは中国だから、公用語は中国語。

 

f:id:holbaek:20180626140127j:image

チェリーは打って変わって前回よりもうんと甘い!シュガーアップルの時は「超甜」で、今回は「好甜」と書いてありました。てことはシュガーアップルって相当甘いのかな?きになるけど種がなあ・・。チェリーは色も濃く、実も大きく、程よく柔らかくなっていて美味しい。これはBC産だったと思います。

www.cade.tokyo


f:id:holbaek:20180626140134j:image

最後は夕食のパスタ。クリスタルモールで買った油菜かなんかが買ってみたら思ったより育ってて花が咲いてました。可愛いからてっぺんに乗っけて飾りつけ。

あとはゲストルームの窓際で育ててるバジルも一緒に。バジルが次から次へと生えてきて楽しい!生命力すばらしい!

 

そろそろDecision madeになったスポンサーの合否が出る頃かと思うのですが現時点ではまだ何も通知なしです。追加書類は間も無くアップロードできそうなので健康診断のその後と合わせて進捗をちまちまチェックしていきたいと思います。