チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【カナダ移民申請】162日目 健康診断リクエストとバンクーバー散策&キモい果物

スポンサーリンク

3ヶ月以上ぶりの前進

J母も移民してて、J弟嫁も約2年くらい前?に移民申請しててまだ下りてなくて、そして私、ということで2月にschedule Aを提出してから動きがなく、本来ならとっくに下りているべきのスポンサー審査がずーっとプロセス中のままでこんだけ家族でいろんな国から奥さん連れてくるから怪しまれてるのかななんて勝手に疑うほどに滞っていたカナダへのファミリークラススポンサーシップの移民審査でしたが、ついに昨日Jさんのスポンサーシップ審査に動きがあり、Decision Madeのステータスに変わりました

 

メディカルチェックの予約

そして同じタイミングで私の健康診断のリクエストも来たので早速近所にある政府指定リストに載っているクリニックで直接アポを取りに行ってきました。

ほとんどのケースでDecision Madeの場合はスポンサー審査に合格だそうで、同じタイミングで健康診断のリクエストも来ていたため、これは合格しているはずと勝手に喜んでいる私たちです。

健康診断だけで私の予約したクリニックだと$310かかるので(クリニックによって$300弱から$400弱程度と費用の幅がやたら広い)まさか審査落ちしてるのに返金の効かない健康診断受けさせるとしたらカナダ移民局は悪魔でしかないよ・・

 

30日以内に受けないといけない健康診断ですが、なかなか予約が取れないこともあり30日を超えてしまう人もいるようで、その場合は移民局にコンタクトを取らなければいけなかったり大変そう!と思っていましたが13日の昨日メッセージを受診し14日の今日クリニックへ直接行き今月25日の予約が取れたので思ったより先の日程にならず一安心。

当日はパスポートと送られてきたフォームをプリントして持っていけば良いそうです。後はクリニックでは言われなかったけど送られてきた情報の中にはメガネも書いてあっったので持っていく予定です。

場所によっては顔写真がいくつか必要そうでしたがクリニックで確認してみたところ写真は持ってこなくてもいいよ、と。後は$310の内訳のうちの$210は必ずキャッシュで持ってきてね、とのことでした。会社を辞めてから2年ぶりくらいかな?の初めての健康診断なのでちょっとわくわく。あ、でもデンマークで婦人検診はフリーでしてもらいました。

 

もう同じ時期に申請した人で残るはランディングだけという方もたくさんいるようなので、まだまだ周りの比べるとゆったりペースの私たちですが今はカナダに戻ってきたばかりということもあり、気持ち的にはゆとりがあるので後は軌道に乗ってスムーズに進んでいくことを願うばかりです。

 

ダウンタウン散歩

あとは昨日ヴィクトリアから友人が来ていてバンクーバーのダウンタウン周辺をうろうろしたのでそれについても。 

f:id:holbaek:20180614225437j:image

Ha Long Bay 

430 West Pender Street, Vancouver, BC 6B1T1

Zomatoで比較的好評価だったベトナム料理屋さん

こじんまりしたお店だけど店内、特にレジ周りがかわいい。好評価なだけあって12時半ごろは結構混んでいて、私たちが入った後は3組ほどお店の前で待っていました。

お店の方はとっても感じの良い方ばかりで、席に着くとすぐにメニューと温かいお茶を持って来てもらえました。

午前中は結構雨が降っていて、気温も15度いかないくらいと寒かったのであったかいお茶は嬉しかったです。

 

f:id:holbaek:20180614225441j:image

レモングラスチキンのフォー

友人のオーダーしたフォーが先に届きました。ちょっとスープを味見させてもらったけど、カナダで食べるチキンのフォーって日本のより甘めのスープが多い気がするのですがこれも同じでした。あっさりしてて塩気も控えめです。日本のフォーがしょっぱいの好きの日本人向けにアレンジされてるだけなのかな?ベトナムは行ったことがないのでよく分かりませんが日本で食べるようなフォーが食べれるお店に出会いたいな〜

価格はSが$9.50でLが$10.50だったと思います。なぜMがないの。日本人女性ならSでちょうど良いかも。店内もLを頼んでるのは男性ばかりでした。

 

f:id:holbaek:20180614225445j:image

定番の別添えのもやし、ライムとハーブもついて来ます。このハーブって、バジル?私はパクチーの方が良いなあ。


f:id:holbaek:20180614225451j:image

レモングラスチキンのバインミー 

私もレモングラスチキンの何かが食べたくて、フォーか、ライスのものかサンドイッチのバインミーかで悩んでこれにしました。

日本で食べたバインミーよりパンは柔らかめで、お値段は$5.75とかだったかな?$6しないくらいでしたが具が少なめで味もパンと一緒だとぼやけちゃってこれは微妙だったなあ。バインミー食べるならもりもり具材で食べたい!店員さんと店内の感じは良かったけど、再訪はないかなあ。


f:id:holbaek:20180614225500j:image

TREES Organic Coffee

450 Granville Street, Vancouver, BC 6C1V4

グランビル駅からウォーターフロント方面へ歩いてすぐのところにあるチーズケーキが有名というカフェ

友人がここのチーズケーキが好きだから食べよう!と連れて行ってくれました。見た目のボリュームはそこまででもなかったけれど、ずっしりで食べ応え満点なのでバインミーで軽めのランチで正解でした。


f:id:holbaek:20180614225455j:image

いろーんなチーズケーキが並んでいます。割とバリエーションが変わるようです。ショーケースが曇っちゃっててよく見えない。


f:id:holbaek:20180614225508j:image

Coconut dream cheesecake

ココナッツ好きにはたまらない、ココナッツドリームチーズケーキ!しっかりココナッツの風味を感じながらもチーズもしっかり濃厚でとっても美味しかったです。

フォークは店員さんがぶっ刺してくれました。お値段はチーズケーキが$7.50くらいでトールのホットラテが$4くらい。これまたチーズケーキの人気店、Cheesecake etc. と比べると価格は高めだけれどボリュームもずっしり感もこっちの方があるので妥当かな。

Cheesecake etc. はあの雰囲気と豊富なドリンクメニューがお気に入り。

www.cade.tokyo


f:id:holbaek:20180614225504j:image

友人のはチョコレートのなんちゃらチーズケーキ、名前は忘れちゃいました。

ココナッツのと比べるとこっちの方が軽く感じました。こちらも同様にフォークはぶっ刺さってます。ケーキによってソースやクリームの盛りがちょっとずつ変わるのは楽しい。 

 

f:id:holbaek:20180615050320j:image

ランチとカフェでお腹も心も満たしたらバンクーバー散策です。

このツイストのグリーンは、おしゃれなの?


f:id:holbaek:20180615050316j:image

ガスタウン、今までゆっくり見たことなかったけどちょっと道を入るとおしゃれな飲食店がたくさんあるのね。もっと開拓してみたいな〜


f:id:holbaek:20180615111944j:image

BESTIE
105 E Pender Street, Vancouver, BC V6A 1T5 

ガスタウンの後はチャイナタウン周辺を散策。途中バス停で人が倒れてて意識も無いようで救急車で運ばれてたけど、Hastingsだったし囲んでる人たち的にもあれは薬でどうにかなっちゃった人の感じでした。

という、そんな感じのエリアでスリフトショップを見たりぷらぷらしていたら見つけたレストラン、なんか可愛い!と写真だけ撮って帰宅しyelpで見るとドイツ料理のお店のよう。評価も割とよさそう。店内は清潔感があって意外とゆったりしたスペースです。

写真でちょうど見切れちゃってる左側の壁面には中国語で「雑誌画報 図書總◯(←この漢字が出せない・・)」と書いてあって、なにやら不思議な佇まいの入り口ですがメニューはカリーブルストや他ソーセージにザワークラウト、プレッツェルなどなどドイツっぽいものが並んでてよくあるおしゃれな感じのメニュー。ビールはドイツ専門ってわけではなさそう。近くに用があれば行ってみたいな〜


f:id:holbaek:20180614235705j:image

このBamboo Villageという看板の後ろのお店はアパレルメインのスリフトショップでした。

状態のいいものもあったけど、普通に$50以上とかのものとかもあって、それならスリフトショップじゃなくてもいいかな、っていうものも。お店のおばちゃんはお客さんはお構い無しな感じで、ほっておいてくれるけど雰囲気はよかったです。MICHAEL KORSのお洋服とかもありました。

八百屋で出会った珍しい果物たち

f:id:holbaek:20180614225539j:image

J父よりチャイナタウンにはフレッシュで安い八百屋があると聞き、色々みてみたけど結局どれのことかは分かりませんでした。でもここは物によってはフレッシュで安かったです。

 

f:id:holbaek:20180615070728j:image

とにかく巨大でボツボツしててキモい・・!とびっくりのこれはジャックフルーツと呼ばれるよう。顔2つ分くらいある大きさでなんか生き物っぽくてとにかく気持ち悪いけど、インターネットで調べると熟れた物だと結構美味しいらしい。そして世界最大の果実だとか!

東南アジアやアフリカなどのあったかいところで生産されるよう。カナダの普通のスーパーでは見たことないけど中国人はよく食べるのかな?本当にカナダはいろんな国のいろんなものがあって見飽きない!


f:id:holbaek:20180614235718j:image

さすがにデカすぎるのでカットされたものも売っていました。カットされていても食べ方が想像つかない。でもいつか怖いもの見たさで試してみようかな。食べれば虜になっちゃったりして。でも冷蔵庫にこれ入れておくのもやだな。


f:id:holbaek:20180614225544j:image

こっちはドリアン?この陶器の器が気になる。ジャックフルーツの後に見るドリアンはやたら小さく感じます。


f:id:holbaek:20180615050348j:image

そして袋に押し込められた赤い毛むくじゃらのウニみたいな果物はランブータンというらしい。漢字だと毛丹果と書いてあるのかな?もう名前からしてちょっとやだな。


f:id:holbaek:20180614225535j:image

暗いのとビニールで見づらいので近くで見るとこんな感じです。虫が潜んでてもわかんないだろうなあ。

食べ方や味などはライチみたいな感じで東南アジアでよく食べられているよう。ライチみたいに種も入っているらしい。

ん〜これは中国系中心にアジア系の食品をメインに扱うPriceSmartというスーパーにもあったのでいつか試してみようかな。これも冷蔵庫にはあまり入れておきたくない系。


f:id:holbaek:20180614235700j:image

そしてこれはおまけ、家に帰って友人にほとんどおまかせして作ってもらった中華風の焼きそば。

生麺を買ったら30秒〜1分ほど茹でてから使うように書いてあったのでお湯を流すをびっくりするくらい真っ黄色のお水が流れていきました。こんなものなの?日本でも麺茹でるとそんな色してたかな?オイスターソースと味覇みたいなのと塩胡椒と少しの醤油で味付けしていました。美味しかったけど麺がちょっと怖いので控えめにしておこうと思います。

 

移民審査が進んだ!という喜びのご報告がメインのはずだったのにキモい果物に全て持って行かれた感じの記事になりました。今度はちゃんと分けて書こうと思います。