チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【カナダ移民申請】174日目 ついにスポンサー合格の通知が来ました&書類はミシサガに

スポンサーリンク

Decision madeに変わってから約2週間、ついに審査結果が!

昨日健康診断を受けて来たと書いたばかりですが、ついに今日、スポンサー審査に合格したとメールが届きました!メディカルリクエストが来てた時点で合格は確信していたのですが(笑)でも、やったー☆

追加のドキュメントもJさんが今日アップロードしてくれたようなのでまたしばらくコンタクトがあるのを待つのみです。

ちなみにJ弟嫁もついに永住権がおり、日本の私たちのパーティに参加してくれたあとはアメリカの実家にて待機していましたが、今週末に約2ヶ月ぶりにカナダに永住権とともにカナダに戻ってくる予定です。本当に長い間待っていたのでやっと自由に国境を行き来できるようになるんだなあ、と自分のことのように嬉しいです。

 

f:id:holbaek:20180627134948j:image

朝はホットサンドと昨日買ったチェリーを飽きるまで食べて、今日は初めての自転車での散策です。1週間くらい前に自転車をありがたいことにいただいたのですが、日本と勝手が違うために怖すぎてずっと部屋から自転車を眺める日々だったのですがついに活躍です。

 

ヴィクトリアドライブにあるスリフトストアとチャイニーズ系スーパー

 

BC SPCA Thrift Store

5239 Victoria Dr, Vancouver

ここではすっごくシンプルなガラスの器を買いました。ここは初めての値段がついて無いスリフトストア!最初、フルーツ柄の入ったちっちゃなちっちゃなガラスの取っ手付きのカップを6個と、購入したガラスの器を2個でいくら?と聞くと「$10だね、セット価格だよ」と白人のおばちゃん。他のショップでも見つかりそうなものだったし、ちょっとそれは高いなあと思って他の商品も見てみて、ガラスの器は欲しかったので改めてレジに行くとちょうど白人のおばちゃんと交代し今度はチャイニーズっぽいおばちゃん。

ガラスの器だけをレジに持って行き聞いてみると、おばちゃん「2個で$3でいい?」と!セット価格よりこっちの方が安そうな感じだったのでそのまま購入しました。

店内はかなーり古そうなものがあったり、以前行った別のお店みたいに売れない商品を片付けたりはしてなさそうな印象。でも掘り出し物が結構ありそう!客層はサイクリストや若い男性が目立ちました。

 

f:id:holbaek:20180627140824j:image

今回買ったシンプルなガラスの器。MEXICOとだけちっちゃく買いてある。結構分厚めのガラスでしっかりしてていい感じ。普段食べないけどシリアルとか入れたいなあ。

 

f:id:holbaek:20180627134957j:image

TENG'S MARKET

5037 Victoria Dr, Vancouver

スリフトストアへ行く途中で通り過ぎて気になった結構賑わっているお店。スリフトストアから徒歩だと2, 3分かな?器を買った後に中を覗いてみることに。


f:id:holbaek:20180627140919j:image
お店の外にもたくさん並んでるけど、結構新鮮そうなお野菜が店内にも!

このクレソンが他で見たのより美味しそうと思ったけどこの束デカすぎる!1kgはあるだろうな。こんなに食べられないので諦めました。クリスタルモールでも最近見かけるようになったので新鮮なのに出会うまで待つかな。


f:id:holbaek:20180627134952j:image

チャイニーズ系の店ではあんまり見かけないと思ってたけど、ここはオーガニックコーナーもあって、ゴジベリーやキヌアにチアシードなど。アジア系の食品も色々あるけど欧米系も揃っていました。


f:id:holbaek:20180627135003j:image

プライススマートとかだと、山積みになってるのはチャイニーズ系の食材とかだけどここは山積みのパスタ!しかも私の最近のお気に入り、オルゾーパスタもある!価格も安いしオルゾーパスタはどこでも売ってるわけでは無いので2袋を購入しました。

 

f:id:holbaek:20180627142411j:image

ヤクルトのような、Wahaha Yogurt Drinkなるものも。左下のポップに書いてあるココナツフレーバーはちょっと気になる。ヤクルトよりもおっきめのボトルです。

ヴィクトリアドライブはリッチモンドやメトロタウンほど中国色が強くなくて、英語の表記もあるし言葉も通じるからもっとあちこち見てみたいな〜


f:id:holbaek:20180627135007j:image

最後は我が家のリビングから見える21:30頃の景色です。この鉄の格子が非常に邪魔。

遅くまで明るいので気づくと20:00でそこから夕食の準備をすることも。カナダの夏は3度めだけど本格的なBCの冬は初めてなのでどんだけ雨が降るんだろうかとちょっとドキドキ。

明日こそはモン・サン・ミシェルの記事書き終わりますように〜〜

 

追記 書類がミシサガオフィスで審査されることになりました

26日に連絡が来ていたのに気づかず、27日にメールを確認したのですがIRCCから

"CPC Mississaugaにて書類の審査が行われます"とJさんのメールアドレスに連絡が来ていました。

最初にミシサガに全ての書類を送ってから、多くの場合で各国のビザオフィスへ転送されるのですが今回私たちの書類はミシサガオフィスでそのまま審査が続行されることになりました。

世界中からビザの審査状況が報告されてるサイトだとミシサガはプロセスが早くてラッキーとか書かれているので、もうあと少しのところかな、と期待。申請者が日本人の場合はマニラに書類が転送されることが多いようです。これも国内と国外の申請でもしかしたらちょっと違うかも。でも国外申請者の情報だとアメリカ人以外はそれぞれのビザオフィスに転送されれる可能性が高いとかなんとか。

日本で忙しくしていた時にはほとんど進んでいる感じはなく、その時はちょっと焦っていましたが、カナダに来てから一気に動き出し時間に余裕のある今で良かった〜と思っています。笑