チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【速報】賃貸契約の審査通過しました

スポンサーリンク

昨日、以下の記事をアップしたばかりですが、

cade.hatenadiary.jp

 

家が決まりました!笑 

火曜夜に審査開始の電話連絡が来て、木曜の今日のお昼頃、審査通過の連絡が来るという予想外のスピーディな展開にドキドキが止まりません。笑

 

昨日の記事にも書いたように、審査に通りにくいポイントがいくつもあり、通らない可能性が十分にあると不動産屋さんから伝えられていたので生前祖父母が住んでいた家(千葉)に住むかなあと腹をくくっていたのと、そもそも条件的に審査が1週間〜10日ほどと長引くでしょうと言われていて通らない可能性高めの審査を待つの嫌だなと思っていたので嬉しいです〜

 

エポスのROOM ID

ちなみに今回利用することになった保証会社はエポスカードの提供する保証サービスROOM IDです。

指定されていたので自分で選ぶことはできませんでしたが、申し込み後に調べて見るとこの保証会社による審査はエポスカード会員だと通りやすいのだとか。(あくまでもネット情報です)

私もほとんど利用はしていませんでしたがエポスカードは所持していたので、それも考慮されたのかなと思います。

また、私の場合もとても早かったのですが、エポスは審査が早い傾向のようです。

通るにしろ落ちるにしろ、早く結果が出るに越したことはないので、そういった点もありがたいですね。

あと、不動産屋さん曰くやはり連帯保証人の収入などの条件はかなり重視されているようで、ほぼ父のおかげで通ったような気がします。笑

 

ちなみに今回決まったお家は管理費込みの家賃12万越えで、私の予測月収は20万ちょっとなので通常審査の基準となる家賃=収入の30%程度、というのを大幅に超える60%程度(笑)、Jさんは日本での仕事未定(やってもバイト)、そして不動産業界であまり歓迎されない英語の話せない外国籍という、なかなか劣悪な条件でした。

もし同じように条件が悪すぎるけど家を妥協したくない場合は、エポスを保証会社として指定している場所があれば他と比べて通りやすいのかもしれないです。

調べて見るといくつか出て来ますが、保証会社によって厳しいと評判のところもあるようなので、初めから条件が悪いなあと思われる場合はそういったところを避けることで時間の短縮や他に気になる物件を逃さないようにするのも手だと思います。

保証会社を選べる場合などは事前にご自身にあった会社を見つけることが大事だと思います。

 

ということで家は審査が通りましたが管理会社やオーナーなどの都合により、入居は12月の1日になりそうです。

リビングの家具はもともとついている物件でしたが家電は必要になるので家電と、生活必需品を今後は買いまわる、もしくはポチりまくるようになりそうで、なかなかまだまだ落ち着きませんがとりあえず場所が決まれば一安心ですね。

 

ソラマチランチ

話はいつも通り食べ物に変わりまして、今日はスカイツリーのお膝元ソラマチでランチでした〜

f:id:holbaek:20171116212506j:image

とろとろ卵の親子丼

初めて食べた時の方が感動があったけど、今は並みに美味しいなあって感じです。

これで1500円はソラマチ価格と思えばありだけど、他だとちょっと高いかな。

久しぶりになか卯にも行きたいです〜

 

親子丼のお店は静かなところだったので場所を移してお茶しにマックスブレナーへ 

f:id:holbaek:20171116225114j:image

f:id:holbaek:20171116212533j:image

友人はエスプレッソチョコテールという、フローズンドリンクでチョコレートが濃厚で美味しかったです〜

私のはホワイトチョコレートチャイで、このポットを少し蒸らしてからカップの上に乗せると、 

f:id:holbaek:20171116212554j:image

お茶がダバダバ落ちてくるー!

 

f:id:holbaek:20171116212607j:image

中身はちょうどカップ一杯分になってるので中身を全部落とします。

なかなかボリュームがあるので、食後だったこともありかなりお腹いっぱいになりました。

次来た時は濃厚なチョコが楽しめるフローズンドリンクか、ホットチョコレートかなあ。 

tabelog.com