チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【NETFLIX】インテリア関連のコンテンツが面白い

スポンサーリンク

バンクーバーを始めとする西側カナダは雨も増えたり気温も朝は10℃を下回ったりとだいぶ秋めいてきましたね。これから雨のシーズンになる西カナダはスポーツの秋よりNETFLIXの秋(&冬)!(そもそもスポーツと無縁な私だけど!)セントラルヒーティングの効いたお部屋でぬくぬくと、プーティーンを食べながら観るのにおすすめお気に入りコンテンツをちまちまと紹介したいと思います。

 

f:id:holbaek:20180920084544j:image

ご存知ない方のためにこちらがマックでも売ってるカナダ名物プーティン(フライドポテトにチーズ(カード)にグレイビーソースのめちゃジャンクフード)

NETFLIXは映画やドラマ以外にもTV番組や豊富なドキュメンタリーのコンテンツなど様々!その中から今回はインテリアやエクステリア(Home Decor)に関する面白かったコンテンツを3つご紹介。

 

拝見!こだわりの住空間(Amazing Interiors)

youtu.be

1話ではロンドンの運河?で生活するために古いボートを購入しそれを改装。はじめはこんなところに住むのしんどそう・・と思ったけど改装されたボートは明るく綺麗な空間に生まれ変わっていてこれなら住むのもありだな、って思える変貌ぶり。

他にもたくさんの飼い猫のために改装し続ける家、水族館のような巨大な水槽をリビングに構える家、部屋中まっピンクの家・・本当にタイトル通りこだわりが強く、ものすごくお金がかかってるものや奇抜なアイディアばかりで実践したいと思えるものはなかなか無いけど、いいなあ、生活するのが楽しそうだなあと思える家がたくさんあって見応えがあります。これは続きが出たらいいなあ。

 

インテリア改造計画(The Great Interior Design Challenge)

youtu.beいい感じのトレーラーが見当たらなかったのですがこれはNETFLIXオリジナルコンテンツではなくイギリスのTV番組で、Youtubeで丸々一話載ってたりします。

普段から自宅を改装するようなインテリア好きの一般の人たち(一般といってもかなりガチ)のコンペティション

選ばれた挑戦者4人で3日間の間でそれぞれ依頼人の部屋を改装し、勝ち残っていったメンバー同士がまた争って勝者を決めます。

これならできそう、っていうアイディアもあったり、こういう組み合わせは微妙だなあっていう学びがあったり、予算も£1000内(人件費とか工事費は番組持ちかな?)で身近なもので改装されていくのをみるのは親近感も湧いて結構楽しいです。

 

世界のレンタルハウスを大改造(Stay Here)

youtu.be

一番最近見たのがこれ、レンタルハウスって今の自分には関係の無いことだし見ようかどうしよっかなあと思っていただけど、一度見始めると止まらない!

拝見!こだわりの住空間でも出てきたようなボートハウスを持っている夫婦がそれをAirbnb的な短期滞在向けのレンタルハウスとして成功させるために改装するなど、色んな物件を変身させていく番組。ここでも1話で登場しているこのボートハウスはYoutuberのバイリンガールのちかちゃんも最近宿泊していました。

インテリア、エクステリアだけでなくSEOなども含めたマーケティングの要素も入っていかに集客するかまでちゃんと考えられていて、自分が部屋をレントに出す・出さないに関係なく勉強になる部分が多くて面白いです。

あと、審査員からのジャッジが厳しいインテリア改造計画と比べてこっちは前向きでオーナーをすごく応援してくれてる感じが見ていて気が楽です。ハラハラしなくて済む。笑

 

上記以外のインテリア系コンテンツでも取り上げられてるけど、ボート住まいがブームなのかな?特にイギリスで多い感じ。

自然災害の多い日本だと一般の人のボート暮らしって大変そうだけど、価格も抑えられて改装も自由にできるボート暮らし、ちょっと面白そう。聞かないけどここカナダでももしかしたら増えているのかな?住宅価格が高騰しまくりで一軒家購入に1億円とかが普通になってるBCなのでこういう代用案が色々出てきたらいいなあと勝手に思っています。

 

ちょっと前のトレジョ旅のトレジョ部分はもう少し先にアップ予定です〜

www.cade.tokyo