チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【ネムノキ観察日記】4週目 ひらひらしてきた

スポンサーリンク

ひらひらしてネムノキらしさ増してきた

前回の18日目からしばらくあきましたが、どんよりお天気の続くバンクーバーエリアでもじわじわとネムノキ成長中です。

前回はこちら↓から

www.cade.tokyo f:id:holbaek:20180924043012j:image

そして現在の様子がこちら

下に垂れ下がった葉っぱの部分が以前ごちゃついてたところで、ちょっとへなへなしてます。


f:id:holbaek:20180924043009j:image

そして反対側から撮ったものがこちら

新しい芽?が出てきてこっちはすくすくと育ってる感じ!最初のごちゃごちゃの部分よりずっと元気そう。

1番長いところの枝?(ひょろひょろだけど)が2cmです。


f:id:holbaek:20180924043015j:image

上からみた様子です

下の方に付いている葉っぱも、元気な方もどちらもちゃんと夜になると眠ってネムノキらしく育ってます。夜になって閉じてるところは洗い立ての猫みたいなひ弱そうなガリボソ感でなんとも情けない感じがまた面白い。

眠ってるネムノキはまた別の記事で載せたいと思います。

 

思ったより学校が大変

話は変わって学校のこと、週3日のクラス+オンラインの課題+オフラインの課題ではじめは余裕でしょなんて思っていましたが、予想以上に課題がややこしい!そしてクラスも難しい!ということで週末もどうにか課題を進めなきゃ・・と割と家にこもって、課題と向き合っては気が散って、課題と向き合ってはそろそろご飯の支度しなきゃ・・と家事に追われ、夏休みの最終週を過ごす小学生の頃を思い出しています。

書きたいことがいっぱいあるのに〜〜下書きがどんどん溜まっていってフラストレーションも溜まっていってうわ〜〜って感じですが早く慣れて溜まった記事を消化していきたいと思います。

とりあえず最近はこの1,2年の中でも特に結婚・出産ラッシュで私もハッピーをもらいまくっていて、課題のストレス以上に気持ち的には明るく過ごせています。

こういう時に日本で一緒に過ごしたりリアルタイムに直接お祝いできないのも悲しいけど、遊び相手義妹だけじゃなくてカナダでの友達も作らなきゃなあ〜

赤ちゃんも新ママさんもお嫁さんもみんなみんなおめでとう!You guys made my day!