チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

デンマーク留学について⑥寮と学校の設備

スポンサーリンク

あーんめちゃめちゃめちゃめちゃ台湾行きたい〜〜小籠包水餃子麺線!泣

 

フォルケホイスコーレの気になる寮

f:id:holbaek:20170908051600j:image

今回は私がいったフォルケホイスコーレの寮と学校内の設備やどういった環境なのか、写真と共にお伝えしたいと思います〜。私が学校に来る前にすっごく気になっていたのは、寮で、どんな部屋なのかな、とか、ふたり部屋を選択してたのでどんな風にシェアするのかなあ、とか!

まず、お部屋からご紹介しましょう〜

 f:id:holbaek:20170908053844j:image

これが、わたしとデンマーク人のルームメイトでシェアしていたお部屋です。

お部屋はヨーロッパでよくあるくらーい照明とよわーいテーブルランプ程度だったのでストリングライトをつけて明るさを増してました。笑

1人部屋や3人部屋もあったり、シャワー付きの部屋やシャワーとトイレ付きの部屋、シャワー等無しの部屋がありました。申し込み時には1人部屋か、複数か、シャワーの有無が選べました。トイレは部屋によってついてくるみたい。

あとは同じ条件でも棟によって全然お部屋が違かったり、大きさや家具の配置もかわるので、全く同じお部屋はないんじゃ無いかなあと思います。

この部屋の写真に写っている方向の反対側にシャワーがあります。シャワーは固定式じゃないのが唯一ありがたかったけど、ほんとに超絶簡素です。

 

f:id:holbaek:20170908054910j:image

ちなみに夜は暗いけど、朝はそれはもうぎらぎらと朝陽が差し込んできます。

f:id:holbaek:20170908055317j:image

ちなみにこれはデンマーク語だめだめなわたしのためにわたしが旅行中にルームメイトが部屋中にデンマーク語での表記を貼ってくれていました〜優しい。。ベッドに仰向けで寝たら天井にも貼ってあったのはびっくり!笑

 

自然だけじゃなくて動物にも囲まれています

ちなみに窓からの景色でお分かりかと思いますが、めっちゃ自然に囲まれてます。

f:id:holbaek:20170908055804j:image

ヘンもいます(それもたくさん)。そしてほぼ放し飼いのような感じです。

 

f:id:holbaek:20170908060143j:image

猫もいます。

 

f:id:holbaek:20170908064413j:image

何匹か猫がいて、そのうちの1匹の名前はkat(猫)です。だらしのない座り方〜

 

f:id:holbaek:20170908060356j:image

かなり人馴れしてます〜

 

f:id:holbaek:20170908060516j:image

犬もいます。先生の飼っている犬で、先生がしょっちゅう連れ歩いてるので授業にも参加します。これはデジタルフォトの授業中で、いくつかあるスタジオのうちのひとつです。

アニメ、ビデオのクラスでもこの部屋を使用していました。

ちなみにうさぎや鳥もいます。

 

学校の設備や生活スペース

f:id:holbaek:20170908061306j:image

スタジオ横のあまり使われていない収納スペース

 

f:id:holbaek:20170908061744j:image

これはメインビルディングで、ご飯はいつもここで食べます。雨の日も雪の日も歩いてここまで行きます。近いですけど〜

f:id:holbaek:20170908061909j:image

メインビルディングに住んでる子もいますが、1/3くらいの生徒はこの黄色い平たい棟です。裏庭にはおっきな木と、

f:id:holbaek:20170908062012j:image

トランポリンなんかがあります(2つ)

トランポリンは多分先生のものかと思うのですが、勝手に遊んでました。でかいトランポリン楽しいです。ちなみに写真の中に先生もいます。時々10人単位くらいのファミリーミーティングというのがあるのですが、よくトランポリンの上でミーティングをしました。

f:id:holbaek:20170908062209j:image

ちなみに先生方の生活するエリアが一番きれいで、このお食事スペースなんてかわいすぎ!生徒がテーブルセット等を行います。

ちなみに学校ご飯についても書きたいことがたくさんあるのでそれは別記でー!

 

f:id:holbaek:20170908062318j:image

トイレも一番ここがきれいです。時間帯によっては生徒も使えます〜

f:id:holbaek:20170908062421j:image

あとは作業スペース。

ここはセラミックのクラス

f:id:holbaek:20170908062601j:image

シルクスクリーンのクラス 

 f:id:holbaek:20170908062638j:image

音楽室

f:id:holbaek:20170908062724j:image

デンマーク語で確か明るい部屋と呼ばれるイベントスペースのようなお部屋

 

f:id:holbaek:20170908062837j:image

一番巨大なスペース、バーンの一角。裏庭につながっています。

f:id:holbaek:20170908062901j:image

室内から外撮るのやたら多いなあ。

この立体構造の窓がお気に入り。

f:id:holbaek:20170908063746j:image

あとは映画館のような、舞台のあるスペース。毎日アキレシーンと呼ばれるこのスペースで集会やイベントがあり来ていました。(たまにサボるけど)100人弱程度収容できます。

f:id:holbaek:20170908063144j:image そして図書室兼談話室?

ここで何度かみんなで映画を観ました〜ジブリも度々観たなあ。暖炉とソファがあってゆったりできるスペース。暖炉灯すとスーパースモーキーで、ちょっと苦しいけど笑 なつかしい。

 

と、全体像の見えにくい写真が多いですが少しはイメージが掴めたでしょうか〜新しく作られたスペースもありますが基本は古い建物です。でもそれがまた良かったり。水回りは新しいのがいいけど笑

この写真以外にもcaffeenと呼ばれるグラフィティだらけの酒とタバコとサムシングでいつも汚れた笑 ダークなパーティスペースみたいなのがあったり、暗室やキッチン付きのコモンスペースなどいろいろあります。

次は授業について〜