チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

ジャスミンライス(タイ米)でトマトリゾット

スポンサーリンク

ジャスミンライスで作るリゾットのいいところ

f:id:holbaek:20170905135939j:image

今夜はトマトリゾットです〜なんで深いボウルによそってしまったんだろう・・(食べ物の写真が一番苦手すぐ食べたくて焦っちゃうから〜〜) 

こっちに来てから、日本米とタイ米のジャスミンライスを使っているのですが、トマトリゾットの時はいつもジャスミンライスです。

 

日本の普通の白米はこっちだとSticky riceと言われるだけあって、リゾットにするとべちゃっと感が気になるけど、ジャスミンライスだとちゃんとスープを吸ってくれてかつ、日本で食べるお米ほどべちゃっと感が出ないのがお気に入り。あとチャーハンも俄然パラパラでジャスミンライスの方が好き!タイ料理感のあるジャスミンライス特有の香りも煮たり、炒めたりするとあまり気にならないのでそのままのジャスミンライスが苦手な方でも食べやすいかと思います。

日本だと1キロとかの小さい袋ならあちこちで買えそうですよね。リゾットやチャーハン好きの人には試してもらいたいな〜

 

テキトートマトリゾットの作り方

これも、フライパンを何個も使ったり一度具材を取り出したりするのがめんどうなので、十八番のずぼら飯です〜材料はもちろん目分量です〜〜

 

ジャスミンライスとミンスドガーリックと玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒める

→玉ねぎが透き通るまで

お水とトマト缶をいれ、ブイヨンと塩こしょうをふる

好きな具材をカットして入れる

→今回はパプリカとマッシュルーム

蓋をして弱火で10分前後煮る

→途中でてきとうに混ぜてみてお水が足り無さそうなら追加してみる

→ちょっと味見してみて、味を整える

いい感じにお米がスープを吸ってふっくらしたら火を止めてちょっと香る程度のバターとチーズを振り入れて混ぜる

→パルメザンがおいしいと思うけどなんでもありで今回はパルメザン、モッツァレラ、その他ハーブの混ざったチーズを入れました

お皿によそってパセリやブラックペッパーなど散らして出来上がり

 

カロリー高そうな感じになれば完成です。

 

バスマティライスでも作ってみた

インド料理屋さんに行くと必ずあるバスマティライス。

見た目はほとんどジャスミンライスと変わらず、香りはジャスミンライスと比べるとかなり薄い、もしくはほとんど香らないです。

これもかなりパラパラライスだしリゾットでもいけるのでは?と思い早速チャレンジ!

結果、バスマティライスの方がパラパラ感が強いのかな?こっちの方がモロモロっとした感じというか、ジャスミンよりもぐずっとした感じで悪くはないけど微妙でした。

やっぱりバスマティライスはカレーと一緒か、ビリヤニで食べるのが一番ですね。