チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

デンマークの物価とイギリス、デンマークのプチプラコスメ

スポンサーリンク

物価高で有名な北欧、デンマークですが実は物によっては日本よりも安かったりします

例えば以前お伝えしたSIMカード

 

cade.hatenadiary.jp

ちょっとの電話とインターネットしか使っていないから、細かく日本のものと比較したら劣る部分もあるかもしれませんが、それでもこの激安SIMは最高でした。

 

SIMカード以外に意外と安い!と思ったものは、

  • チアシードやココナッツオイルなどのスーパーフード系?アイテム
  • スーパーとかで売っているお酒
  • 化粧品

これ以外にも、外食でなければ食品もそんなに高くない印象でした。カップ麺なら50円以下とかもありました〜袋麺だと2,30円とかもあったなあ。印象でした、というのもぶくぶく太るほど寮のご飯を食べていて自炊は全くしてないので生鮮食品類は全く分かりましぇん。

 

デンマークで買えるプチプラコスメ

で、特に嬉しかったのは、豊富なヨーロッパブランド、デニッシュブランドのプチプラコスメたち!

ちなみにおとなりのドイツに比べると化粧品のオーガニック率は低めでした。ドイツはプチプラでオーガニックコスメブランドがいくつもあってさすがBIO先進国!そしてお隣なのにあんまりドイツブランドを置いてくれないデンマーク。笑

 

もちろん、上記の意外と安いもの、と言ってもどこへ行っても安いわけではありません。デパートなんかはしっかり高いです。

ではどこなら安いのか?ちょっとしたスーパーフード系アイテムや化粧品といえば

Normal です!

www.normal.dk

デンマーク語とノルウェー語のみかな?

デンマークの各地にあるこのNormal、読みは"ノメイユ"みたいな感じです。

日本でいうマツキヨのようなお店で、生活雑貨とか食品、化粧品など幅広いジャンルのアイテムが手に入ります。

コペンハーゲンならストロイエを入って行ったところに薄緑色のような看板があって割と見つけやすいと思います。

ホルベックには実はNormalはありませんでした。笑 そこそこの田舎なのでTiger(日本名だとフライングタイガー)が限界でした〜〜!もう、スーパーかTigerしか買い物するところがないようなホルベックでしたが、2017年の春、ついにNormalがショップをオープンさせました☆もうね、嬉しすぎて開店当日の朝から並びました。笑 日本でいうマツキヨに、30分?1時間?並びました。笑 でも待っている間にオープニング記念としてマニキュアやお菓子などが入った袋を全員に配ってくれたり、スープの配給?があったりと、並んでる時間も楽しく過ごせました〜

 

で、プチプラコスメなのですが、ドイツで実はあれこれプチプラコスメを買っていたのでデンマークで買ったのはそんなにないのですが、

f:id:holbaek:20171017054103j:image 

ロンドンブランドのW7のリップ

確か30DKKくらい(当時の価格で500円くらい)

結構お気に入りのEternal Flameという色。ちょっとくすんだオレンジに少しだけキラキラが入っています。友人曰く大人っぽい色です。

ちなみにEternal Flameといえばこっちも大好き。

www.youtube.com

 

f:id:holbaek:20171017054141j:image

あとW7のアイシャドウ、リップライナー、アイブロウなんちゃら。

 

f:id:holbaek:20171017054158j:image

どれも20DKK程度だったと思います。やっすいな〜眉毛のやつはちょっと使いにくいけど。笑 でもこの価格なら失敗してもまあいっか、ってなりますよね。

ちなみに日本でもW7は買えるようで、

 

 

W7といえば、このアイシャドウパレットのシリーズが有名かな?

たーくさん種類があります。パッケージもポップなものが多くてヨーロッパ土産にもいいですよね。

 

f:id:holbaek:20171017054221j:image

そしてデニッシュブランドのアイライナー

各20DKK(当時の価格で300円くらい)

f:id:holbaek:20171017054237j:image

筆はこんな感じです。これ、他にもたくさん色があって、いろんなラメラメとラメラメしてないやつもブラックやホワイトなどなど、15色くらい。

撮影用にキラキラや派手なアイテムを集めていましたが、実は結構使えるこのラメラメアイライナー。

 f:id:holbaek:20171017054315j:image

わかりづらいけど私は目の下にぽちぽち乗せて使ってます。これはカナダの結婚式に参加した時のなのでちょっとぽちぽち大きめで、普段はもっと小さいぽちぽち。

 

これも調べてみたら出てきました〜

Home - HOT MakeUp

日本のサイトでの取り扱いはなさそうですが、デンマーク国外からも買えそうですね!しかもNormalで買った時と同じ価格の20DKKで買える〜!アイライナー以外にもいろんな商品があって楽しい。もしデンマークへ行く機会があれば是非みて、試してみていただきたいです。デンマーク土産のばら撒きアイテムとして安くて軽くて小さくてとってもおすすめです。

 

ちなみにデンマークで高いものは交通費、外食費です。

デンマーク国鉄DSBについてはまた改めて書きます〜