チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

デンマーク留学について⑧ホイスコーレのご飯

スポンサーリンク

f:id:holbaek:20170914085835j:image

デンマークのご飯といえば何を想像されますか?私は、なんとなく海に囲まれてるしシーフードかな?とか、スウェーデンみたいにザリガニを食べて大盛り上がりするのかな?など考えていましたが、実際にはだいぶ違いました!エリアによって差はあるかと思いますが、ホイスコーレでのご飯写真を中心にデンマークの食についてお伝えしたいと思います〜〜!(ちなみに写真はホイスコーレで食べたふわふわの白身魚とベーコンビッツとホースラディッシュ。すごい、よくわからないけど北欧っぽい!)

 

おうちご飯が主流?デンマークでの食事

まず、基本的に外食が高いです。ヨーロッパだとよくお水でも料金をとりますが、小さな瓶のお水で600円とか、小皿料理と同じぐらいの価格を取られることもありちょっとびっくりでした。物価高と噂には聞いていたけれど!デンマークより南側のヨーロッパ各国だと、そんなにしないですよね〜〜

あとは、そこそこのお金を払っても、こんなものかあ、といった感じのお店が多く、大満足!のお店には巡り合わないままデンマークレストランの開拓は諦めました。笑 なので、ぷらっと入るよりある程度調べてからレストランへいかれるのがいいんじゃないかなあと思います。

そういうこともあってか?デンマーク人は結構おうちでご飯を食べることが多いとルームメイトは話していました。あと小さな街だとレストランもかなり限られています。学校のあったホルベックも、1、2週間くらいでレストラン制覇できるのでは?というくらい少なかったです。笑

 

目にも美しいホイスコーレご飯

では、肝心のホイスコーレのご飯はというと最高でした!

話によると以前レストランを経営してた有名シェフがクンストホイスコーレでシェフをしているとのことで、彼曰くそういうのびのびした環境でマイペースにやりたかったとか。ありがたすぎる。

そして見た目も洒落てたり、楽しく面白くて美味しい。レストランでご飯を食べているようでご飯が一番の楽しみでした笑

以下が実際の料理の写真です〜

 

f:id:holbaek:20170914085724j:image

これは最初の方で出されたパイ包の何か・・中身はお魚だったような気がします・・

 

f:id:holbaek:20170914090352j:image

盛り付けから漂うコース料理の一品感

f:id:holbaek:20170914090436j:image

これは、謎のパンケーキのような、とろろを焼いたものの食感のような、不思議な食感の料理でした。生地にはトマトがたくさん練りこまれていて、バジルの入ったソースがかかっています。

f:id:holbaek:20170914090749j:image

お魚のハンバーガー

ちなみにデンマークはベジタリアンがとっても多くて、学校もいわゆる魚と肉以外を食べるラクト・オボ・ベジタリアンやヴィーガンに対応した料理、グルテンフリーやデイリーフリー(乳製品)やその他アレルギーなど全て対応し料理を作っていました。

ただ、ベジタリアン率が結構多いからか、火曜、木曜以外の平日お昼は全員分ベジタリアンミールだったりといろんなルールがありました。

 

f:id:holbaek:20170914091625j:image

たしかこれはベジタリアンミール

 

f:id:holbaek:20170914091710j:image

これはなんだったかなあ・・という時々とってもアーティスティックなご飯が現れます。

f:id:holbaek:20170914091804j:image

謎の、1週間だけゲストシェフが来ていた時のお昼ごはん。

小皿の中はフムスのようなもので、キャベツはレモン汁とガーリックのソースだった気がします。ベジタリアンミールでもすっごく美味しいし満足感も高い。

f:id:holbaek:20170914091412j:image

ミニバンズに好きに具材を挟むハンバーガー

お昼は基本的に料理がよそられた状態で、足りなければおかわり、という感じでしたが朝と夜は基本バイキング形式になっていました。だからこのバーガーはきっと夜かな〜

f:id:holbaek:20170914091600j:image

切り株みたいな肉の塊!

 f:id:holbaek:20170914092059j:image

そしてこれは平日の朝ごはん。平日の朝ごはんメニューは毎日一緒です。笑 ちょっと日本人からするとえっ!てなるかもですが、めちゃめちゃ飽きますが、慣れます。デンマーク人はあんまり気にならないようです。

メニューはシリアル、ポリッジ、ヨーグルトとパン、フルーツです。パンは学校で焼いています。ちなみにわたしはポリッジはまあまあ苦手です。仕方ないので他のものに飽きた時に食べていました笑

f:id:holbaek:20170914092355j:image

で、打って変わってこれは土日のブランチです。土日は10〜12時までのブランチとディナーの1日2回ですが、いつもブランチで食べ過ぎて苦しかったので1日2食でじゅうぶんでした。ちなみにこの画像の横のテーブルにはいつもの朝食と同じパンやヨーグルトもあります。

f:id:holbaek:20170914092622j:image

ブランチはいろいろありすぎて、何を食べようか悩んでなんとなくピックアップした結果こういうプレートになることが多々あり、いつも何度かおかわりをします。笑

 f:id:holbaek:20170914092909j:image

そして、天気のいい日はバーベキューもしますー!学校の中庭にテーブルを広げて、シェフがバーベキューで焼きまくります。

 

f:id:holbaek:20170914093016j:image

バーベキュー以外の料理もいろいろあって、すーごく美味しかった。。

 

f:id:holbaek:20170914093116j:image

あとは、学校では度々各ファミリーと言われるグループごとにテーマを決めるパーティが行われます。

これは結婚式がテーマだった時のご飯。私たちはオーガナイザー側でご飯のサーブなどがあってバタバタしていたので、メインのステーキ等は撮り忘れました。。ちゃんとコース料理となってでてきます。学校でこのクオリティすごすぎます。パーティのことはまた別で書きたいと思います。

 

f:id:holbaek:20170914093448j:image 

そしてこれは確か、イースターの日の特別なご飯

その日はキッチンヘルプでお手伝いの日だったのでテーブルの上の花を他の生徒と一緒に裏庭から摘んできました

これがパーティ以外で一番豪華だったかなあ〜

 

と、ご飯だけで思い出もりもりです。

またデンマークでのレストランでの写真など見つけたらそれも載せたいと思います。