チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【JAL】ファースト特典航空券再予約&キャンセル待ちの謎

スポンサーリンク

ついに!ついにサンフランシスコ行きの旅程が決まりました!

名古屋計画は白紙です!!笑

 

f:id:holbaek:20180310090607j:image

多分羽田で働いていた頃にフィルムで撮ったクリスマスイルミネーション中の羽田

 

名古屋発ファーストの記事は↓こちらから

cade.hatenadiary.jp

 

ついに予約!サンフランシスコ行きファーストクラス特典航空券

名古屋計画を白紙にし、希望通りの羽田発サンフランシスコ行きの特典航空券をついに獲得しましたー!

 

実は前回の特典航空券予約の記事で、名古屋発をキープしてどうのこうの、と書きましたが、下記の移民申請の初の通知が届いた時にあまりの嬉しさと興奮が早朝の回らぬ頭に拍車をかけ、なんと航空券の予約から2日後にはキャンセルしていました。!!! 

cade.hatenadiary.jp

 

そしてテンパってJALの予約センターに電話したりなんかして、誤ってしたキャンセルを取り消せないかと話しているうちに、あれ、でもどっちにしろ名古屋便回避したいのならもうキャンセルでいいのでは・・?と、最初のチケットは手放していたのでした。笑

そしてキャンセル待ちをかけながら空き状況をチェックし、空席解放されるのを待ち続けました。

時々ポツポツと5月出発の空きが出ましたがちょっと希望の日にちと遠かったりしたので粘り続け、2ヶ月前になりました。

ついに空席解放される!有償席一つも予約ないしキャンセル待ちが降りてくるはず・・!と翌日に届くであろう空席確保のメールに期待し就寝。

 

が、たまたま深夜2時に目が覚めたので、空席カレンダーの"キャンセル待ち"の文字を確認し、さらに予約画面を進み希望日をみると!!

"空席2"

の文字が!!!!

深夜2時に私パニックです。だって、キャンセル待ちしているはずの席がオンライン上で解放されているんですもの!そして空席確保メールは届いておらず。

すかさず予約画面をそのまま進み、無事希望日希望便でファーストクラスの特典航空券ゲット!!!

 

キャンセル待ちの謎と気をつけたいこと

しかし私のキャンセル待ちは一体どうなっているの、とモヤモヤしたまま朝になり9:30頃に確認すると空席0のキャンセル待ち便に戻っていました。

もしあの時たまたま目が覚めなければ、予約してなければ、あのキャンセル待ち自体がなんの意味もなしていなかったのかと思うとこのシステムが謎でしかないのですがとりあえずチケットは取れたのでひと段落です。

ちなみに以前他の方の記事でも、キャンセル待ちをかけてた便でオンライン上で空席が出ていたのを発見されたというのを見かけたので、もしかしたらちょくちょく発生していることなのかもしれません。

ちなみにちなみに空席照会カレンダーで照会して空席なしでも、適当な近い日にちを選択し予約に進む→"フライトの選択"ページの下部にある"カレンダーで調べる"で次のページを開くと、最初の空席照会時に出ていなかった空席があることが度々あります。

おそらくこっちがよりリアルタイムに更新されてるのだと思います。これ、知っているかどうかで特典航空券の獲得率うんと変わります。2018年3月時点では。

 

 

ということで今回学んだこと、

キャンセル待ちに頼らずこまめに空席状況確認です。

これ本当、ちょっとトリッキーですので注意されるに越したことはないかなと思います。が、もしこれが何人もキャンセル待ちが発生している時に起こっているとすれば、平会員には超ありがたいシステムのバグ(?)かな、とも思っています。上級会員ならキャンセル待ちが優遇されますが平会員なら上級会員の後回しになるためです。

とにかく、またマイルが貯まった際には特典航空券獲得に関して色々調べてみたいと思います。

 

ようやくメインのフライトを抑えられたのでそろそろサンフランシスコ-バンクーバー間のフライトを予約したいと思います。

搭乗記は約二ヶ月後の予定ですぜひご覧くださいませ〜

 

そしてそしてカタール航空ビジネスで行くパリ旅行も残り1ヶ月を切った昨日、なんとこのチケットを予約したサイト"Surprice!"をモッピー内で発見!うそーん

いつから存在していたのか気づかず、モッピー経由せずに普通に申し込んでしまっていました。約55万の出費でしたのでモッピー経由してれば5500ポイントが還元、普通にJALに交換したら2750マイルになっていたのに・・!とショック大ですが、バンクーバー行きのチケットでは同じミスを繰り返さないようちゃんとモッピー経由して予約したいと思います。

 

cade.hatenadiary.jp

 

 

f:id:holbaek:20180310090752j:image

懐かしの羽田国際線モノレールのホーム

羽田愛が止まりません。