チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

デンマークのクリスマスはポーク

スポンサーリンク

カナダはターキー、日本はチキン、各国いろんな肉食べるね。

ちなみに私はターキーが好きです。あと鴨も大好きです。

 

豚肉がお好きなデンマーク人

デンマークですがもともと豚をよく食べるお国で、ホイスコーレ滞在中も本当によく豚が出ました。

そしてクリスマスに滞在していなかったけれど、ちょいちょいクリスマスの食べ物が出ました。笑

例えば、クリスマスにも食べるローストポークなんかは割と頻繁に食べられていて、ルームメイトのお家にお邪魔した際もお父さんが作ってくれていてこのローストポークを食べました。

 

f:id:holbaek:20171227093143j:image

 

一般家庭でもダイニングがかわいいデンマーク 

寄りの写真がないのがめちゃめちゃ悔やまれるのですがテーブルに乗っているお肉がそれで、デンマークのローストポークの特徴としては皮をカリッカリ、それはもう、ちょっと歯が弱い人なら負けてしまいそうなくらい超絶クリスピーに焼き上げられています。ナイフで切る時もみんなナイフ滑らせまくってお皿にナイフが当たる音が響きます。笑 デンマーク人曰く、このカリッカリの皮の部分が大事らしく、メインのお肉以上にこっちの方が嬉しそうでした。めっちゃ油っこかったですが。笑

 

デンマークで食べられるお米のデザート

あとはローストポーク以外にデンマーク、というか北欧で広く食べられているのがライスプディング。ミルク粥とも呼ばれるのかな?

学校でも何回か食べたと思うのですが、残念ながら写真がないのでググった検索結果画面がこちらです。

 

f:id:holbaek:20171227093220j:image

 

おはぎでお米をぐちゃっとさせて甘く食べるのには慣れているはずなのですが、鍋たっぷりの真っ白のドロドロの米は衝撃でした。

そしてそこにチェリーかな?甘いソースをかけて食べます。ドロドロの米にさらにドロドロのソースです。

これにシナモンとお砂糖をかけて食べることもありました。

食べるまではちょっと抵抗がありましたが、食べてみれば意外としっくりくる味で美味しく食べられました。

デンマーク人男子のようにまるでお茶漬けをすするようには食べられませんでしたが、全然ありな味です。

北欧クリスマスに興味のある方はぜひ試されてみて欲しいなと思います。

 

日本でのクリスマス

そんな私たちは24日はJさん、私の友人とボルダリング→ラーメン→我が家でゲーム&ケーキという、だらっとゆるっとした1日を過ごしました。 

f:id:holbaek:20171227093540j:image

帰国後初のちゃんとしたラーメン! 

 

f:id:holbaek:20171227093353j:image

ケーキは成城石井で

25日は私はバイト面接2件行き、Jさんは外国人雇用センター的なとこで職の相談→二人でホテルのディナーブッフェという、とりあえず当日ギリギリにディナーを予約して無理やりクリスマス感を作りました。

 

f:id:holbaek:20171227093446j:image

左は洋食、真ん中中華、ローストビーフ

 

ラクーアとかで空いてる時間潰せるかなあと思い東京ドームホテル内のブッフェにしましたが、ラクーアは嵐のコンサートで女子の山、ブッフェは値段の割にあれ?という感じでしたが、まあクリスマスらしいことをできたのでオッケーです。

 

クリスマスプレゼントはディプティックのルームフレグランス!わーい! 

f:id:holbaek:20171227093653j:image

そして、バイトもサンタさんからのクリスマスプレゼントなのか即日両方採用の結果が出てわーい!

ということで1ヶ月ぶりにまた働くことになりました。わくわく。

書きたいことがもりもりです〜