チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

【中国国際航空】北京の無料乗り継ぎホテルを予約しました

スポンサーリンク

f:id:holbaek:20171106112504j:image

10月はJさん、3回も鍵を車内に閉じ込めたのよ〜〜とJ弟嫁と話した翌日J弟が鍵を閉じ込めました。血は争えません。(前にも書いたセリフだ)

 

北京での長時間乗り継ぎと無料乗り継ぎホテル

いよいよ明日に控えたカナダから日本への帰国、ドキドキの北京での乗り継ぎです。

 

f:id:holbaek:20171106111853j:image

この16時間の乗り継ぎ時間・・!

 

ということで、中国国際航空さんのありがたいホテル宿泊サービスを利用することにしました。  

https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/hotels/

ちょっと情報の少ないオフィシャルページです。(2017年11月時点)

条件はネットで見た内容によると6(or7?)時間以上かつオーバーナイトの乗り継ぎで提携ホテルに無料宿泊できます。

もっと短いフライトでもラウンジがフリーになるサービスもあります。

https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/lounges/

条件は記載されていますがラウンジは乗り継ぎ4時間以上で利用可能です。

 

以前のカタール航空でも

cade.hatenadiary.jp

9時間という長時間で、この時はラウンジでも快適でしたがさすがに半日を超える時間を空港で過ごすのもきついし、どっちも利用してみたかったのですが片方しか利用できないと表示されたので今回はラウンジは諦めました。

でもラウンジのご飯はいい評判もあったりで時間制限さえなければラウンジもありだったかも?

 

送られてきた中国語のメールを元にホテルを検索すると以下が出てきました。

ジンハンシアン インターナショナル ビジネス ホテル (金航線國際大酒店) (Jinhangxian International Business Hotel) - 北京 ホテル, 北京 ホテルの予約 | ホテルズドットコム

写真だとそんなに悪くはなさそうかな?

口コミの"horrible"が気になるところですが、とりあえず寝るためだと割り切って期待せずに行ってみたいと思います。意外と楽しめたりして!

空港ホテル間はバス送迎があるらしいのでちゃんと乗れますように。あとどこかしらで美味しいものに巡り会えますように!

 

中国でLINEを利用するために

あと、今はご存知の方も多いかと思いますが中国は政府の規制で金盾(グレートファイアウォール)と呼ばれるネット検閲システムがあるため、LINEが(高確率で)使えません。

LINEだけならまだしも、Google(mapやgmailなど各種サービス)、FacebookTwitterInstagramも基本的に使えません。基本的にというのは、地域や時間帯など、いろんな条件によっては使えることも稀にあるのだとか。

後は実際に中国に行った方の話だとYahooやSkypeも安定しなかったりするそうです。

 

そこでVPNです!

会社からコンピュータを支給されてる方などは詳しいかと思いますが、インターネットの接続の方法をちょっと変えて、中国にいながら国外サーバーに繋いでインターネットを利用できます。Wi-Fiなどは中国のものにそのまま接続して使えます。

で、これがあると金盾に妨げられることなくLINEなど中国国外サービスを利用できるようになります。ありがたい!

ただ、中国側もできるだけ情報統制したいのでこのVPNを妨げるよう日々対策を取っているので、VPNを使っていてもLINEなどが使えない/使えなくなることがあるそうで、知ってはいたけど実際に中国でのVPN利用は初めてなのでうまくいくといいです〜

 

ちなみに私の設定予定のVPNはこちら。

VyprVPN Official Website | Best VPN Provider for a Private Internet

世界的にもかなり大きな会社?サーバー?らしいので、中国側から規制された場合の対応等も早いらしいです。

ちなみに設定予定というのも、3日間はフリーで利用できるようなのでカナダ出国前に設定して長時間フライトを終えた後に日本で解約する予定です。日本では使う予定がないので〜

ホテルにしろVPNにしろとっても未知でワクワクとドキドキ(恐怖)です。そういえば空港の係員は怒鳴っているの?というくらい大声で叫び続けてるのとかも怖かったなあ。怖いというか、煩わしさが俄然上回るけれど〜〜おお

またぎゅうぎゅう詰めのイミグレを通るのだろうなとか、CAさんと「紅茶ください。」「ハァ??」というやり取りを機内でするのかなとか、機内食好きの私でもギブアップな機内食に再会かな?とか笑、しんどいけどブログのネタになるかなと前向きに楽しみます。

 

f:id:holbaek:20171106112521j:image

たぶん羽田-北京間の機内食。

本当に食べれなかった・・ヨーグルトが一番おいしかったです。

 

ということで宿泊してみた結果はこちら↓から

www.cade.tokyo