チュースンタック!

カナダワーホリ、デンマーク留学、国際結婚とおいしいもの

帰国まであと3日、ここ数日のスープやケーキ、インド料理の話

こんにちは、昨日はこちらは雪で朝にはちょろっと積もっていました。

でもほとんど消えちゃってちょっと残念です。

 

最近は帰国後の仕事(バイト)探しとお部屋探しと陸マイル活動でパソコンばかりです。って前からパソコンばかりでした〜

陸マイル活動は今は1円もお金をかけずに2週間で600ポイント弱貯まり、もともと貯めていたマイルもあるしで特典航空券取得のことで頭がいっぱいです。(それどころじゃないのに〜)

あとはファミリークラスの申請も控えて書類の記入を少しずつ進めたり、相変わらず情報収集に勤しんでいます。(こっちがメインでした)

 

 

ハロウィーンも終わり、次はクリスマスですね〜

私たちは間も無く日本へ行くし荷物を増やしたくないし、Jさんは遅くまで仕事だったしで、ハロウィーンとは無縁でした。

でもバタースクァッシュのスープは飲みました☆

 

f:id:holbaek:20171102083052j:image

 

こっちだと丸っこいカボチャよりも、ひょうたんのようなながーいスクァッシュと呼ばれるタイプのカボチャのがメジャーなようで、バタースクァッシュのスープが飲みたい、とJさんに言われていたけどスクァッシュの扱いよく分からないしちょっとめんどくさかったので(笑)パックのキャンベルスープで代用。

帰ってきて一口すするなりJさん、「うん、おいしいけど、安いの買ったでしょ〜?」とお見通しー!!

ジャンクフード大好きなのに食にいくらでもお金をかけちゃうJ父の影響で高価なスープで育ったJさんの舌は騙せないようです。次回からはせめてちゃんと作ろうと思います。。

 

 

f:id:holbaek:20171102082157j:image

 

あとはハロウィーンだからね!なんて言ってケーキを買って食べたりしました。本当は激安だったから買ってみただけです。

もともと5ドルが割引されてて3.5ドル!さすがにカナダクオリティの重たーいケーキでしたがホールで3.5ドルは安すぎ〜〜でもあの腹痛はケーキのせいだったのかしら・・

 

 

f:id:holbaek:20171102082419j:image

 

これはハロウィーン前から出てるサインで、この紅葉ももう散ってしまったけど各地でクリスマス感出てきてますね!

 

 

あと昨日は J弟夫妻とインドレストランへ。

ヴィーガンのJ弟嫁にも食べられるメニューがいくつかあってよかったよかった。

 

 f:id:holbaek:20171104083138j:image

 

しかしやたら照明がパープルなこのお店。

チャイとチキンサモサと、

 

f:id:holbaek:20171104083151j:image

 

チキンビリヤニ

普段Jさんの好みの関係でチキンはあまり食べないので外食の際はここぞとばかりにチキンです。

ヨーグルトソースもついていました。でも量がすごくて食べきれなかったのでJさん以外みんなお持ち帰りしました。

カナダだとどこのレストランでも持ち帰り用のコンテナーを用意してもらえるのでありがたいですよね。色々食べたい時は持ち帰り前提で頼んじゃいます。

食品衛生の関係で難しいようですが、日本でも自己責任で持ち帰れるといいのにな〜といつも思います。 

それにしてもパープルのライトによって見た目のおいしさ激減!

 

さてさてあと3日で帰国ですが、今回は北京で乗り継ぎ、そして次の便まで半日以上!

ということで航空会社のサービスを利用してフリーで北京のホテルに1泊です。

初めての中国!なんだかトラブルの予感たっぷりですが、これはまた詳しくお伝えしたいと思います。ドキドキ。

 

あとは今年のクリスマスは日本で過ごすので、どんな風にJさんをもてなそうかなあとワクワクです。みなさんのクリスマスの予定はいかがでしょうか?