チュースンタック!

カナダワーホリ、デンマーク留学、国際結婚とおいしいもの

初めて食べるデーツにはまる

こんばんは。

最近はファミリークラス移民申請のアプリケーションの入力を進め、そして混乱の日々です〜次から次へと新しいハテナが出てきます。

CICのページを読んでも、Jさんに読ませてもよく分からなかったり、CICは担当の方によって回答が違うらしいと知ったり、日本の書類関係に関してはなかなかデータが無くて先輩移民の方々のブログや某カナダの日系コミニュティサイトで情報を探すしかなく、でも2大コミュニティサイトでは質問者に対する荒々しい回答ばかりが目立って、

そりゃおんぶに抱っこは良いとは思えないけどそれぞれ皆自分でたくさん調べて調べてその中で分からなかった1つのことを知るために助けを求めて先輩方に質問してるのに”そんなことも分からなくて移民するな”なんて回答がそこらにあふれていて、なんでこんなバスに乗るたび「サンキュー!」を言って、席を譲りまくって、知らない人同士でも目が合えばスマイルして、助け合いがステキなカナダなのにオンラインのカナダの日系コミュニティは困ってる人をさらに突き落とすようなことするの〜?”そんな簡単なことも”なんて言う人たちは”そんな”ことすらシェアしてあげないの〜?

とシャワーを浴びながら頭の中がナンデナンデ祭りで、移民ってタイヘンね。笑

 

 

と、いうことで、デーツです!

なんだか見た目がテカっとしていて昆虫ぽくて、なんとなく試さずに過ごしていたデーツですが、たまたまスーパーの量り売りコーナーでデーツがセールになっているのを見つけました。

見た目のちょっとアレ具合に勝る好奇心で買ってみました。たった6粒。ビビってる。

 

 

 f:id:holbaek:20171025130205j:image

 

 

早速手に取ってみると、巨大な黒豆みたい?やっぱりなんとなくキモーいと思いましたが、食べてみると、黒糖????黒糖の味がする!これ好き!

ベースはプルーンのような感じで、黒糖で味付けであるのかな?と思い調べてみたところ、デーツ自体の味なんだとか!

あとは、デーツ自体が甘みが強いためお砂糖がわりにも使われるそうです。

ダイエットに良いとか、二日酔いにもいいとか。さらに骨粗鬆症予防だったり精神安定だったり免疫力向上にも!イスラム教の聖典コーランでは「神の与えた食物」とさえ記されてるらしいです。確かに効能や栄養素なんか見るとすごい気がしてくる・・!

甘さ控えめの黒糖を食べる感覚なのにいいことづくめで、またデーツ買いました。今度は600g。そしてこの大容量で4ドル!しかも種無し。

 

f:id:holbaek:20171025130556j:image

ああ開け方が乱雑・・!

 

これはSafewayで。他のスーパーやWalmartも見たのですが、種無しでこのボリュームは今のところSafewayが一番お得です〜200gくらいの携帯できる程度のサイズの袋だとロンドラやSuperstoreで3ドルほどでした。(でもロンドラはwholeだったので種入り?)

でも食べすぎるとお腹を下したりしてよくないそうなので多くて一日3粒が目安だそうです。つまり便秘の方にもオススメ食品です。甘みと果実のねっとり感でゆっくり食べると3粒でもおやつ代わりにちょうど良いです。

 

 

日本で買うとちょっと割高なデーツですが、これは割とお手頃価格。

帰国まであと2週間弱なので自分用のデーツとお土産用のデーツを買い集める予定です。お寿司納豆蕎麦おでんラーメン焼き鳥食べたいものだらけわくわく。太る予定なので今のうちに減量中です〜あと2キロがんばろ〜〜