チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

長芋とカルガリーでのホームパーティ

スポンサーリンク

カナダでも長芋が買える!

f:id:holbaek:20171008234939j:plain

カルガリーとは全く関係ないのですが、ついに!カナダで長芋を手に入れましたー!

しかも小ぶりだけど1本1ドルちょっとという安さ! 

カナダで手に入る長芋は日本のそれとは違ってえぐみがあったり、とろろにしては食べられないようなのが多いとインターネットで見ていたけど、見た目完全日本と同じ長芋がコリアンスーパーで数本だけ陳列されていて、買ってみました!うれしいー!ちなみにスーパーの名前はHANNAMさん。

 

f:id:holbaek:20171010005626j:image

早速摩ってとろろご飯にしました。ちゃんととろろ!おいしい〜(この大胆なカットのネギはJさん作)

で、摩ってから気づいたけど欧米人はこういったネバネバ、ドロドロ、ぐちゃぐちゃ、嫌いな人がそれはそれは多いこと。

そして漏れ無くJさんもそのうちの1人。あちゃ!と気付いて摩ってなかった3分の1を包丁でカットしてタコとマッシュルームと一緒にバター醤油炒めに。(ちなみにあの食感からタコ嫌いの欧米人もかなり多いけど、たこ焼きが好きでタコはおっけーなJさん)

が、結局「なにこのナチュラルにスライミーな芋!」と摩らなくてもアウトでした。笑

今度から長芋は独り占め。私学んだ。

 

カルガリーでホームパーティ

f:id:holbaek:20171010005659j:image 

そしてカルガリーです。

今回はJおじいちゃんおばあちゃんへのご挨拶と、J親戚が少し集まって私たちの結婚のお祝いをしてくれるということで参加してきました。

この可愛すぎるケーキはJ叔母がオーダーしてくれていて、このケーキでJさんとケーキカットもしました〜

 

初日は到着が夜だったので、おばあちゃんちで夕ご飯を食べて、お祝いは2日目に。

ディナーの時間にみんな集まることになっていたので昼間は街をお散歩したり、J叔母宅で認知症のおじいちゃんとJ弟夫妻、J妹、J従兄弟とビリヤード!

なんと4時間もビリヤードをし続けました。笑

f:id:holbaek:20171010010023j:image

Jおじいちゃん、まだまだ元気で4時間やっても物足りなそうでした。笑 元気だけどおじいちゃんのメモリーはいっぱいだから、毎回

誰のターン?

『おじいちゃんの番だよ!』

え!また私の番かい!」「どれを打ってもいいよね?

『違うよ、おじいちゃんはソリッド/ストライプのチームだよ!』

というやり取りをひたすら繰り返していました。笑

バトルシップのゲームではJ妹が全部おじいちゃんの打つべき玉を教えてあげて、みんなおじいちゃんを狙わらないようにしていたのでおじいちゃんが優勝し「I like this game!」とおじいちゃん喜んでいました。何度自分の玉をシンクさせようとしていたことか。笑 おじいちゃんのそれも含めてとーっても楽しい時間でした!

 

f:id:holbaek:20171010010953j:image

夕食はおばあちゃんとJ叔母合作のハワイアンベースのお料理。

 

f:id:holbaek:20171010011045j:image

デコレーションはJ従姉妹作。

 

お祝いのメッセージや贈り物をいただいたりと、とーっても愛に包まれたディナーでした!

「あなたがJを愛してくれるから、私たちもあなたを愛しているよ。」という、Jファミリーからの言葉、日本ではそうそう聞くことは無いからとってもくすぐったいけど、ありがたいなあ。

 

初めて見る海外の家紋

f:id:holbaek:20171010011716j:image

最終日の翌日、おばあちゃんが出してきてくれたJ家の家紋。

日本の家紋も面白いけど、この、いかにも西洋な家紋も面白いな〜他のおうちの家紋もすっごく気になる。。

この画像の見切れてるところに説明文が続いているんですが、ちゃんと読めていないので確認しなくては〜

 

そしてカルガリーから帰ってきたばかりですが、今はJ宅の別荘に来ています。

昨夜はサンクスギビングディナーでした!これはまた次回に〜