チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

圧力鍋もスロークッカーも無し、お鍋ひとつのプルドポーク

スポンサーリンク

北米でポピュラーなお肉料理、プルドポーク

皆さんはプルドポーク、ご存知でしょうか〜

わたしはぜんぜん知らなかったのですが Pulled pork といって、スパイスを染み込ませたお肉を煮込み、ほろほろになったお肉を割いてバーベキューソースで味付けたもので、ラップサンドやバーガーなどにして北米でよく食べられています。

調べてみると、スロークッカーを利用して作る方が多いようですが、お鍋でもできるようなので、作ってみました!

 

スロークッカー、思ったよりうんと安くて場所さえ確保できれば導入したいな

f:id:holbaek:20170928102620j:image

どーん!と豚肩肉およそ2キロ。重たかった・・

 

プルドポークの作り方

お肉以外の材料は

  • お砂糖
  • お塩
  • パプリカパウダー
  • マスタードパウダー
  • オレガノ
  • タイム
  • クミン

といったドライラブやスパイスラブと呼ばれる、BBQをするときに下味としてお肉に擦り込むスパイス類と

  • ベイリーフ
  • バーベキューソース

 

こんな感じです。

"ドライラブ"で調べると、他のスパイスを使ったものなどいろいろあるのでスパイスはお好みで!(わたしは適当に棚にある上記のスパイスを使いました)

f:id:holbaek:20170928103423j:image

大きな塊のままだとスパイスが浸透するのに時間がかかるし、調理しづらいので3つにカットしてみました〜まな板からはみ出る〜

 

ブラウンシュガーがあったのでブラウンシュガーから満遍なく擦り込んで、他のスパイスも擦り込んで、ラップをしてしばらく放置

一晩置くのが良いそうですが、待てなかったので(笑)2時間放置してお鍋に!

 

まずは表面に焼き色をつけて(バーベキューしない代わりに表面をちょっと焦がすといい風味になるんだとか!)

お肉がある程度浸るくらいのお水を注ぎます(相変わらず分量は適当に)

 

f:id:holbaek:20170928104140j:image

ベイリーフも忍ばせて、蓋をして弱火で2時間ほど煮込みます

 

f:id:holbaek:20170928104436j:image

途中お水がうんと減っていたら足しちゃいましょう〜

 

2時間程煮込むと、ちょっとフォークでつついただけでほろほろっとほぐれるようになります

もしまだ柔らかさが足りなければもう少し煮てみましょう〜

 

f:id:holbaek:20170928104518j:image

お肉が柔らかくなったら蓋を取ってお肉をほぐしながら水分を飛ばしていきます。

水分が飛んだあたりでBBQソースを投入!なかなかアグリーな見た目ですね! 

ソースが十分お肉に染み込んだあと、一度完全に冷ましてから食べるとより味が染み込んでおいしくなります〜

f:id:holbaek:20170928105114j:image

そして完成型

左側がプルドポークバーガーで右が普通のビーフパテハンバーガー

 

プルドポークはコールスローとよく食べられているそうで、バーガーにもコールスローが入ったりするようですがわたしはコールスローがあまり好きでないので、ケールとソテーしたトマトとチーズと。

この甘辛なお肉の感じがいかにも北米ぽい。

 

スロークッカーや圧力鍋などを使えばもっと手軽にできそうなので、バーベキューやジャンクな味がお好きな方はぜひ試してみてください〜