チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

一緒に暮らして感じたこと、不思議で興味深いデンマーク人

スポンサーリンク

デンマーク人って、どんな人たち?

同じ屋根の下、なんなら同じ部屋の中でデンマーク人と過ごして感じた、私の思う"デンマーク人"についてお話ししたいと思います。

f:id:holbaek:20170922061740j:image

 

まず、日本で普段暮らしているとデンマーク人に遭遇する機会は少ないし、すれ違ってもその人がデンマーク人かどうかなんて分からないですよね。

わたしもスウェーデンやフィンランド人は会ったことがあったけど、デンマークに行くまでデンマーク人は会ったことがなく、スウェーデン人などが言う、明るい人たち、英語が達者ということしか知りませんでした。そして明るいし英語もめちゃめちゃ達者でした!特にコペンハーゲン出身者はずば抜けてました。

 

実際に会って、一緒に過ごして思ったこと、

 

感情の表現が豊か、そしてよく泣く!笑

怒る人はそんなに見かけなかったけど、イライラは表情に出やすいし、よく笑うし、よく泣きます

年頃の女の子たちが多かったというのもあるかと思いますが、結構本気でわんわん泣きます。これはアイスランド人もでしたが、夜中に号泣する声で起きることもありました。笑

隠れてひっそりとひそひそ、と泣くよりは、感情をさらけ出して泣いているような子をよく見かけました。そして周りの子があやす、という感じ。

ルームメイトも何回か同じ部屋の中で泣いていました。かくいう私もよく泣くので、みんな当たり前のように泣く環境は過ごしやすいです。笑

ちなみにデンマーク人が泣いている原因はストレスによるものが多かったです。

どうしたの?と聞くと、「ストレスが溜まってるんだと思う」という回答が多かったのですが、あえて原因を細かに話さないっていうのもあるのかも?

でも特に冬場の太陽の出ない時期はデンマーク人のメンタルにもなかなか響くらしいです。

 

ノーブラ

ヨーロッパに多いですが、本当にデンマーク人女子のノーブラ率めちゃめちゃ高かったです。

個人の意思がすっごく尊重されている国だから周りのひとがとやかく言うことも少ないし、自由を追い求めた結果なのでしょうか?ちなみにフェミニストも日本より格段に多いです。

普通に、留学期間中だけで70%以上の子が1度はノーブラで1日を過ごしていたように思います。アートスクールだからというのもあるかと思いますが、みんな気にしなすぎてびっくり。先生もたびたびノーブラでした。

ちなみに学校内だけでなく、コペンハーゲンへ遊びに行くときだろうと、ベルリンだろうと、ノーブラです。

そしてちなみにちなみに同性の登録パートナーシップ法というのを最初に認めた国はデンマークです。小さいながらに革命を起こして行く国、というのが私のイメージです。ノーブラから何かが変わるかも。変わらないかも。

 

全力日焼け

移民や難民が増えて、褐色の肌の人も見かけるデンマークですが多くのデンマーク人がブルーアイズにブロンドと真っ白な肌です。

日本人からしたら綺麗な肌だな〜と思っても隣の芝生はやっぱり青いのでデンマーク人はこんがり焼いた小麦色の肌が大好きです。天気のいい日なんかは裏庭、中庭のそこら中にデンマーク人が転がっています。男の子だけじゃなく女の子も半裸で焼いていたりします。脱いじゃう系の子は基本ノーブラ女子たちですね。

そしてあんなに顔や体を真っ赤にしながらほぼ火傷状態になりながら、日サロも行きながら得た小麦肌も9月の時点でみんな真っ白になっていました。笑

きっとまた来年もものすごい労力を費やすのでしょう。笑

 

ベジタリアン

デンマークはベジタリアンが多いです。

いろんなタイプのベジタリアンがありますが、完全に動物性のものをとらないヴィーガン、この肉は食べないけどこの肉は食べると動物を選ぶ系のベジタリアンや肉魚以外は食べるベジタリアンなど様々ベジタリアンがいました。

そして多くのベジタリアンが「I like Sushi!」と日本人に伝えてくれます。笑

寿司といえば日本ならとにかくお魚お魚ですが、ベジタリアンの多いデンマークだからこそ寿司ショップに行けばだいたいどこでもベジロールがあるし、揚げ物系のロールやサイドディッシュがあったりとお魚!!という感覚がそこまで強く無いのかもしれません。というか、寿司を扱う店は揚げ物メニューに頼りすぎです。笑

 

f:id:holbaek:20170922060139j:image

これは寿司食べ放題に行った時の、スターターメニュー

揚げ物だらけな上に濃いめのソースにマヨにチリに、まさかこれから寿司を提供するとは思えない強烈さ!

 

f:id:holbaek:20170922060211j:image

寿司と言えばここでは巻物です。

握り寿司もデンマークにはあるけど、デンマーク人の嗜好以前にやっぱり魚のクオリティや職人の腕的にもいろんなものを詰め込んで味をつけた巻き寿司に軍配が上がりますね。

 

f:id:holbaek:20170922061401j:image

f:id:holbaek:20170922061407j:image

校内でジャパニーズディナーデイを開催してシェフと他日本人と50食以上作ってみんなに食べてもらいました〜

手巻き寿司のはずだったけど、写真の男の子はひたすら細巻きを作りナイフでカットしまくっていました。おもしろかったな〜

 

ちなみに基本ベジタリアンだけど、寿司が好きすぎてチートしちゃう子もいました。その子は寿司ショップの店員でした。笑 日本でそんなことしてたらすごい周りからちまちま言われそうだけど、そういうのもありなデンマークっていいなあと思います。