チュースンタック!

カナダワーホリ、デンマーク留学、国際結婚とおいしいもの

ジャスミンライス(タイ米)トマトリゾット

今夜はトマトリゾットです〜

f:id:holbaek:20170905135939j:image

なんで深いボウルによそってしまったんだろう・・(食べ物の写真が一番苦手すぐ食べたくて焦っちゃうから〜〜)

 

こっちに来てから、日本米とタイ米ジャスミンライスを使っているのですが、トマトリゾットの時はいつもジャスミンライスです。

日本の普通の白米はこっちだとsticky riceと言われるだけあって、リゾットにするとべちゃっと感が気になるけど、ジャスミンライスだとちゃんとスープを吸ってくれてかつ、べちゃっと感が出ないのがお気に入り。あとチャーハンも俄然パラパラで絶対ジャスミンライス。タイ料理感のあるジャスミンライス特有の香りも煮たり、炒めたりするとあまり気にならない。

日本だと1キロとかの小さい袋ならあちこちで買えそうですよね。リゾットやチャーハン好きの人には試してもらいたいな〜

 

これも、フライパンを何個も使ったり一度具材を取り出したりするのがめんどうなので、十八番のずぼら飯です〜

 

ジャスミンライスミンスドガーリックと玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒める

→玉ねぎが透き通るまで

②お水とトマト缶をいれ、ブイヨンと塩こしょうをふる

③好きな具材をカットして入れる

→今回はパプリカとマッシュルーム

④蓋をして弱火で10分前後煮る

→途中でてきとうに混ぜてみてお水が足り無さそうなら追加してみる

→ちょっと味見してみて、味を整える

⑤いい感じにお米がスープを吸ってふっくらしたら火を止めてちょっと香る程度のバターとチーズを振り入れて混ぜる

→パルメザンがおいしいと思うけどなんでもありで今回はパルメザン、モッツァレラ、その他ハーブの混ざったチーズを入れました

⑤お皿によそってパセリやブラックペッパーなど散らして出来上がり

 

めっちゃカロリー高いと思います。笑

けどおいしい〜。パプリカを入れるのは今回初だったけどトマトリゾットにすっごく合うのでリピート確定です。

おやすみなさーい