チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

カナダワーホリについて⑤滞在中の旅行(ヴィクトリア編)

スポンサーリンク

渡航前から楽しみにしてワーホリで来られる方が多いと思うのですが、滞在中の旅行!

私もとーっても楽しみにしていました。

日帰りを含めて行ったのは全部で5箇所

  1. ヴィクトリア
  2. ナイアガラの滝
  3. モントリオール
  4. ケベック
  5. ニューヨーク

カナダの外に出たのはニューヨークの1度きりでしたが、1年弱でこれだけ行けたので大満足です。

バンクーバーから行くヴィクトリア

まずはヴィクトリアからご紹介したいと思います。

f:id:holbaek:20170819042809j:image

これは街の中心地にある州議事堂です。

もうこの建物からわかると思うのですが、とにかくヴィクトリアは西カナダの中でうんとヨーロッパ色が強い。イギリスにはいったことがないのですが、一緒にヴィクトリアに行った友人曰くイギリスの天気めっちゃよくしたバージョンとのことでした。本当かな?

その話を聞いてもう満足してしまいイギリスは行かなくて良いかなと思いヨーロッパ行ってもイギリスはいつも行かずじまいです。笑

ヴィクトリアは規模は小さめだけど語学学校とかもあります。

当時のシェアメイトの友人はヴィクトリアの学校へ通っていたそうで、とっても楽しそうでした。ひろーいカナダのひろーいBC州、ワーホリ生活の選択肢としてヴィクトリアもありだなと思います。バンクーバーより時間がゆったり流れていて、お花がたーくさんあって、小さなチャイナタウンみたいなのもあって、意外と日系のお店もあって、せかせかした場所が好きとかでなければ、こっちの方がネイティブカナディアンと話す機会も多そうで良いなと思います。

 

ヴィクトリアへ旅行へ行くにはバンクーバーからバス、フェリーに乗って数時間で、日帰りもできなくはないと思いますがかなり慌しいので1, 2泊あれば良いと思います。

私は3人で行ってダウンタウンから少し離れたところのモーテルに宿泊しました。

バスが頻繁に通ってるので少し離れていても問題ないですが、おすすめはしないです。笑

 

中心地からちょっと離れた広大な庭園

そしてお花がたくさんとお伝えしたのですが、お花といえばブッチャートガーデン

The Butchart Gardens – Over 100 Years in Bloom – Victoria, Canada

園内にはカフェがあるのですが、おすすめはペパーミントホットチョコレート。夏に行ったのですが、やっぱりカナダ夜はちょっと肌寒いですよね。

まあ夜に行かなきゃ良いんですが、夏は夜にぜひ行っていただきたい理由があります。

それはファイアワークス

f:id:holbaek:20170819045609j:image

www.butchartgardens.com

カラフルな花火で今でもお気に入りの写真。

毎日ではありませんが、夏の間の土曜の夜限定園内で花火が見れます

今はどうかわからないけど、後半なかなかの爆笑クオリティで、何か塊が燃え盛ってる・・?みたいなのもありましたがこれはこれで面白いです。花火を見に来ているお客さんは予想以上にめちゃめちゃいました。

ぜひホットチョコレート片手に花火を見てゆったりカナダの夏の夜を過ごしてみてください〜ちなみに本当にがっつり冷えたりするので上着の持参をお勧めします。

 

f:id:holbaek:20170819042722j:image

これは園内の写真。編集雑すぎておばさんの顔ちょっと怖いね。

私は夏しか知らないですが、バラを始め鮮やかなお花がもっのすごい咲いていて感動しました。ちょうどこの写真をとったのも今ぐらいの時期でした。行きたいなあ。

 

そして以前にすでにポストしたけど、フィッシュ&チップスアゲイン笑

 

ヴィクトリアで食べたもの

f:id:holbaek:20170819042826j:image

海に囲まれているので、あちこちにフィッシュアンドチップスが食べられるお店があります。クラムチャウダーが濃厚ですっごく美味しかったです〜〜ボリュームも満点で、この量は2, 3人でシェアしてちょうど良い。今更ですがこの写真ヴィクトリアかな?笑 もしかしてリッチモンド?けどこんな感じのお店がたくさんあります。笑 

知り合いのヴィーガン夫妻がヴィクトリアに行った際は、ヴィーガン向けのメニューを見つかられなくて苦労したという話もあるので、ヴィーガンの方はご注意くださいー!

f:id:holbaek:20170819151734j:image

これはヴィクトリアで食べた朝ごはんのエッグベネディクト。ああたべたい。

自然豊かなヴィクトリアでゆったりとした時間を過ごして、ちょっと素敵な朝ごはんを食べて、とってもリフレッシュできる旅でした。