チュースンタック!

カナダワーホリデンマーク留学マイルに国際結婚とおいしいもの

カナダワーホリについて④お仕事(ジャパレス編)

スポンサーリンク

ジャパレスと英語

f:id:holbaek:20170818061641j:image

さて、お仕事ですが、最終的にはジャパレスで落ち着きました。 

www.cade.tokyo

居酒屋さんでサーバーとして働きました。

まず良かったことは、とにかくご飯が美味しい!ランチの営業とディナーの営業の合間にお店をしめるところって多いのですが、私がいたところも同様で、ランチ営業後はみんなでお店でまかないを食べて、お店の長椅子でみんな爆睡!というとってもアットホームな空間でした。

 時給は他のジャパレスとほとんど変わらなくて、毎週もらえるチップがとっても嬉しかったです〜週4とたまーに5で、月2000ドル前後の収入でした。

シェアハウスは450ドル(インターネット、ハイドロ全部込み込み)だったし、仕事後にもまかないのお弁当がもらえてほとんど食費がかからず、ゆとりのある暮らしでした。

 

お店の他のスタッフの方達もキッチンの方も優しいし、お客さんもフレンドリーだしとっても良い環境でした。

 f:id:holbaek:20170818061650j:image

常連のお客さんに自分じゃなかなか行けないようなお店に連れて行ってもらったりも

 

で、気になる英語ですが、大して伸びませんでした。従業員全員日本人だったからです。笑

ジャパレスって、中国人経営とか、他の国の人の経営とか色々あるのですが、私のいたところはオーナーが日本人で、募集も日本語でかかっていたためもちろん日本人が集まります。

あとは大体お客さんとの会話は決まった内容だったので、一度それを覚えてしまえば仕事自体は出来てしまうので自分の努力が足りなかったなと思います。

 

もっと話すことに慣れていたら、お客さんとの世間話で盛り上がってどーのこーのってなったと思うのですが、仕事が手に入った安堵感で勉強も減り笑、やっぱりといった結果でしたー!

なのでジャパレスはジャパレスでも、英語を伸ばしたい方は日本人じゃないオーナーとか、スタッフが多国籍のところなどが良いと思います。私はまた働くなら日本人オーナーとシェフのところでご飯を楽しみたいです。笑

 

ちなみに、居酒屋なのでアルコールを扱っていたのですが、カナダはとーってもアルコールに厳しいです!私たちサーバーは全員リカーライセンスを取得しました。ライセンス無しのアルコールの提供は違法です。

州によってリカーライセンスの種類が違かったり、州によっては外でもお酒が飲めたり(BCやONはアウトです)いろいろ異なるので詳細は各州のルールをご確認ください。

お仕事探し中の皆さんに希望の職が見つかりますように!